来島海峡大橋サイクリング大会

【タイトル】来島海峡大橋サイクリング大会
【走行距離】97km
【走行経路】糸山公園~大島北回り(田浦峠)北回り~伯方島(休憩所)~大三島~生口島(時計回り)~大三島~伯方島(休憩所)~大島中央回り~糸山公園
【乗車時間】 3時間52分
【平均時速】18.2km/h
【Av】25.0km/h
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2011年10月16日
【天候】晴れ(風強し)
【飲食】バームウオーター500ml、ポカリ水割り500ml、炊き込みご飯、お茶360ml、塩ソフトクリーム
【感想】
しまなみ海道は何回も走っているが、サイクリング大会は初めてだ。
今回はブルースカイのメンバーhoriemonさんPYAPYAさん私とY田さんが健脚コースJさんbuちゃんTOMさんは海峡コースの参加。
メンバー中で私とPYAPYAさん2名がブルースカイジャージを着てきたようだ。
糸山のサイクリングセンターをスタートし大島へ、先導を抜いたら行けないのだが、その先導者がバンバン走っていく、前グループまでも抜いていく(・・・走り放題じゃん)大島の行きは北回りの田浦峠越えルートを進む、これは初めてで一寸した坂だった、ここで一気に篩がかかり、遅いメンバーは後方へ下がることになる。
pilotさんも参加しておりスイスイ登っていく、Y田さんもガンガン走っていく。
伯方島には休憩所があったが行きは中を通過しただけでそのまま進む、大三島から生口島へ、今日は風が強い後半が向かい風になるだろう。
多田羅大橋でトラブルがあり参加者の方が対抗の自転車と接触し転倒したので通行者の整理をする、橋を降りて一寸走ると昼食となる。炊き込みご飯とお茶。
午後のスタートまで時間をつぶさなければ行けない。
話をしている内に時間が来たらしい。イッセイ適当スタート。
Y田さんを先頭に向かい風をガンガン走る、私は3番目を走っている、暫くするとY田さんとhoriemonさんの先頭が代わりY田さん後方に回る(・・・ローテーションするの!)
もう後には引けない、horiemonさんの次は私が引く、こうして交代で走っていた。
信号待ちで横断してからPYAPYAさんが先頭になる、じつはPYAPYAさん自転車トラブルで借り物のロードバイク、よくそれで走れるものだと感心する。
(たのしいよ~つらいよ~・・・)と走ってる内に伯方島の休憩場所、(たすかった~)
ここではバナナとポカリが振る舞われた、2000円の参加費でよくこれだけできるものだ。当然、塩ソフトも食べる。
ここでY田さんとPYAPYAさんがトイレに行った。(・・・逃げようか!)速効で話はまとまる、(あんなペースで走ってられない)2人とも同じ感想だったようだ。
少し走るとpilotさんの引くトレインがあったので乗せてもらう。
そのまんまゴール。
直ぐ後にY田さんゴールすこししてPYAPYAさんゴール、皆さん恐るべし。
帰りに風呂に寄ったら、温泉祭りで無料ラッキー!
たのしい大会だった。