淡路一周ノーマルバージョン

【タイトル】淡路一周(ノーマルバージョン)
【走行距離】147.7km
【走行経路】慶野松原国民宿舎横公営駐車場~時計回り
【総所要時間】7時間18分
【乗車時間】6時間34分
【平均時速】20.2km(走行距離/総所要時間)
【Av】22.4km(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1004m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2011年11月16日8時2分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター500ml、ポカリ水割り200ml、淡路カレー、ウィーダゼリー
【感想】
久しぶりのノーマル淡一、しかし今回のスタートは慶野松原、つまり後半に登りが来る。
淡路は風次第と言うことがあるが、今回の前半は結構強い向かい風、通常より8kmはスピードが出ない最悪コンディション。
後半ハードなので足を使い切らないように走るがペースが解らない。
最初の休憩は明石大橋のしたの道の駅、ここはトイレだけですぐに出発。
これから洲本までは風向きが変わるので快適な走行になる、しかし水仙峡あたりで昼になるので嫌な予感はしていた。
水仙峡の登りいつもより体が重い、平地の走行が少し足にきているようだ。
昼はいつものモンキーセンターの所で淡路カレー、いつもの綺麗な人がいない(T_T)
悪い事は重なるもので風向きが変わり、またも向かい風全くスピードが出ない。そうこうしているうちに、灘の坂イヤらしい斜度がイヤらしい距離続く。
次に出てくるのは福良手前の坂、ここも斜度は結構ある。きつめの坂がいきなり出てくるのが淡路の特長だろう、通常の峠より登りにくい、そのぶん距離は短いのだが。
福良手前の坂を下りて福良港を通り高速越えの坂へと進む、私はここが一番嫌いだ。
終わったと思ったら又出てくる坂にうんざりする。
高速を越えて降りてから左折する(淡路ロングライドは右折)これが通常ルート梅丸の横の坂が疲れている体には応える。
今回は風に祟られている、向かい風は割と平気な私だが、今回は応える。
淡路一周はやはりこの通常ルート海岸線沿いが良い。
しかし淡一は楽なコースではない、慶野松原スタートはコース的には良くないようだ。
乗車時間は6時間は通常超えないのだが、今回は30分以上越えていた。

コメントをお書きください