小豆島・寒霞渓(銚子渓)

【タイトル】小豆島・寒霞渓
【走行距離】70.27km
【走行経路】土庄港~寒霞渓(銚子渓)~鬼ヶ崎(昼食)~田浦~橘峠~草壁港
【総所要時間】5時間56分
【乗車時間】3時間39分
【平均時速】11.8km(走行距離/総所要時間)
【Av】19.2km(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1268m
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2011年11月30日9時高松港出発~
【天候】曇り
【飲食】バームウオーター500ml、ポカリ水割り300ml、ドライカレー
【感想】
小豆島を自転車で走るのは始めてになる、一緒に行くメンバーをみると凄いメンバーばかり・・・思った通り寒霞渓の激坂を行くという。
土庄港から北上し27号線銚子渓へ。
右折し少し登ってから、ここから激坂の標識がある・・・きつい!!!
特徴としては13~19%(GPSでは19を記録していた)の坂が7~8回出てくる距離は倉羅峠の激坂の3倍ほどだろうか、しかしその坂が終わってましになっても8%程の斜度はあるので足を休めることは出来ない。
距離としては6km程だろうか(激坂区間は3.5km)200m~約800mまでを6kmで走るのだから平均斜度は10%と言うことになる。
当然私がダントツに遅い、みんなは消えて見えない途中片面通行で信号があり前の車が止まったので、仕方なしに止まった(うそ!いいわけが出来るので喜んで止まった)此がなかったらノンストップであがれたかどうか解らない。
私のGPSは4.8km以下になるとオートストップが働くのだが登る途中で一度働いてしまった。
此はショック殆ど停止するほどにスピードが落ちていたのだ。
・・・寒霞渓は綺麗けど銚子渓は嫌いだ!!!
下りは草壁の方に降り鬼ヶ崎あたりのレストランで昼食、その後24の瞳まで走り、フェリーの時間を確認し時間があるので橘峠を走った。
じつは半島を回るだけのはずだったのが、間違えて峠を走ったのだ。
ここも7~9%位の斜度なのだが寒霞渓の後ではきつく感じないのが不思議だ。
きつかったが楽しかった、トラウマになりそうなほどに・・・・

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    KAN (金曜日, 02 12月 2011 08:30)

    この日は変に体が重い、日曜のライドが堪えているのかと思ったが、風邪を引きかけていたからだった。
    一番しんどいときに、しんどい寒霞渓を走ったわけだ。