新春サイクリング(甲浦~室戸~奈半利)

【タイトル】新春サイクリング(甲浦~室戸~奈半利)
【走行距離】117.5km
【走行経路】甲浦(白浜海岸)~室戸岬~奈半利~四郎ヶ野峠~甲浦
【総所要時間】7時間28分
【乗車時間】4時間27分
【平均時速】15.7km(走行距離/総所要時間)
【Av】26.3km(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】767m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2012年1月8日8時48分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター300ml、鯨竜田揚げ定食、お茶、羊羹
【感想】
トクさんの新春サイクリングに参加しました。
白浜海岸8時半集合なので3名で私の車に乗り合わせて万代町を6時半スタート、余裕を持って到着。
ここは海水浴シーズン以外は車も少なく集合場所には最高。
早速バイクを準備する、南といえども真冬温度は一桁、総勢約31名(私の数えた範囲)8時48分スタート、これだけの人数だが自然に走るスピードで固まりがバラケルから長い列になることは少ない。
今回は初めての峠があるので無理をして速いチームには参加しない(・・・できない?)
夫婦岩で最初の休憩約25kmここで記念撮影をしてから次の食事場所へ向かう。
室戸岬から3km程行った海の駅とろむ、早く着いたのでしばらく待機し早めの食事にする、食べたのは鯨の竜田揚げ定食、昔懐かしい味だ。
食後は奈半利までやく25km行き右折場所で待機、ここから33km緩斜面の登り四郎ヶ野峠に進む殆ど1・2%の緩やかな道なのだが、嘗めていたら痛い目に遭う、徐々に体力が奪われていく、最後の数キロは5%程度の斜面になるのだが結構きつかった。
緩ければそれだけスピードを出すので後で応えてくるのだろう。
この峠は反対側から(反対側は7%位の普通の斜面)のぼって緩斜面を下った方が気持ちいいように思う。
降りてから甲浦へ走り、サイクリング終了。
大勢で走るサイクリングもいいもんだ。