伊座利トラブル

【タイトル】伊座利トラブル
【走行距離】52.34km
【走行経路】徳島~55号福井~伊座利峠~
【総所要時間】4時間8分
【乗車時間】2時間46分
【平均時速】12.9km(走行距離/総所要時間)
【Av】19.2km(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】526m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2012年2月4日7時33分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター500ml、羊羹
【感想】
前回26号から25号に行くのに、少し迷い町中を通ったので今回は由岐中学から引き返すように曲がり25号に乗るつもりで走っていた。
福井から26号に入り伊座利峠を越えてしばらく走る由岐はショートカットはしないで走っていた御水大師のあたりでパンクのようになる、どうもスローパンクのようだ。
チューブを変えて空気を入れようと思ったら、空気が入らないタイヤに差し込む部分を引き出すとエアーが抜けて入れられない、引っ込めると何とか入りそうなので無理な常態で入れたのだが、入れる部分が曲がり空気が抜ける、仕方なくもう一つのチューブを出してみると、なんと米式だった、確認しなかった私が悪いのだが・・・
ポンプは米式にもなるので入れられるのだが今度はホイールの穴が小さいので入らない。
仕方なく家内に電話、運良く家にいてくれた。此で3回目になる。
由岐分校で合流し帰路につく。
しかしポンプのトラブルとは参った、ケルビムに付けているのが調子良いので新しく購入しルーベに付けた、一度試したときは問題なかったのだがこういう事もあるのだ。
予備のためにエアーボンベを加えることにした。