平等寺・薬王寺・赤松~勝浦

【タイトル】平等寺・薬王寺・赤松~勝浦
【走行経路】鷲の門~国道55号小松島トンネル~県道24号~新野右折、平等寺~県道264号福井~国道55号薬王寺~道の駅~赤松峠県道19号~川口ダム右折県道195号、東京ラーメン~太龍寺ロープウエイ~勝浦~徳島
【乗車時間】 5時間27分
【平均時速】12.7km(走行距離/総所要時間)
【Av】21.8km(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2012年2月26日9時~
【天候】小雨のち曇り
【飲食】バームウオーター300ml、あんパン、クッキー、缶コーヒー、醤油つけ麺・餃子・生***
【感想】
友人が自転車で88カ所を回っているというので付き合うことにした。
鷲の門に集合したのは4人。
あいにくの小雨もよう私の何時も見ている天気予報では雨ではないが、一人雨で走る方向に雲が動き11時頃やむと言う人がいる・・・その通りになった。
GPV気象予報と言うサイトを見ているようだ近々の予報なら一番正確なようだ。
兎に角スタート小雨模様なので県道24号に入ったローソンで休憩雨の収まるのを待つ、暫くしてスタート平等寺に着く頃には何とか雨も上がった。
平等寺からは福井に抜ける道を走る、初めて走る道だが結構雰囲気が良い道だ。
岡越えと言う感じできつい坂はない、福井に出て国道55号線で薬王寺、一人参拝の間私たちは道の駅で待つ、時間は1時を回っていた。
4人そろったのでスタートし赤松峠に向かう。
峠を上がり待っていると、知った顔の人が上がってきた。
トライアスロンの人たちの練習らしい。
淡路で一緒になった人と一寸話し東京ラーメンへ向けてスタートする。
遅くなったので赤松トンネルを通る、山の中とはいえ向かい風スピードは上がらない。
東京ラーメンでは今回は醤油つけ麺を食べた、これは旨い次回からこれにしよう。
暫くくつろいだ後で徳島に向けてスタート、太龍寺のロープウエイでトイレ休憩をし勝浦のローソンまで私が引くことになる。
スピードは見ずに一定の付加になるように心がけた。
向かい風なので下ハンドルで進む。
勝浦のローソン手前で、新道が出来ていた、少し登るのだが舗装が良いので楽に登れる。
ローソンでまたトイレ休憩、勝浦から丈六寺を通りトクさんに寄ってから帰宅。
帰宅後直ぐに洗車をした、雨でドロドロの状態では自転車もかわいそうだ。