岡山エンデューロ

【タイトル】岡山エンデューロ
【走行距離】33.55km
【走行経路】岡山国際サーキット
【総所要時間】4時間】
【乗車時間】 1時間04分
【平均時速】8.4(走行距離/総所要時間)
【Av】31.3(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【計測区間】岡山国際サーキット反時計回り
【総上昇量】314m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2012年3月11日8時33分~
【天候】曇り時々雪
【飲食】スポーツドリンク300mlおにぎり、焼きそば、カツカレー
【感想】
ブルースカイで岡山エンデューロに参加した。
私が参加したのはサーキットを4時間何周出来るかという、男女混合コース。
5時半会場なので1時半にganさん2時にTOMさんと合流し岡山に向かう、吉備インターで他のメンバーと合流しサーキット場へ向かうのだが、行く途中で外気温は-3℃を指している、この冬で一番の寒さの経験になるだろう。
雨が降って無くて凍結していないのが幸いだ。
サーキットへ着き自転車や荷物をピットへ運ぶ。
徳島のピットは真鍋氏が一角を押さえてくれていた。
兎に角寒い、ブルースカイのジャージは半袖半パン・・・最悪、苦肉の策でアンダー二枚+ブルースカイジャージ+ウインドブレーカー+新ブルースカイジャージと重ね着をした、それでも試走の時は寒かった。
bluesky gogoチームは私KAN、ganさん、winちゃん、Nちゃんの4名で4時間を走ることになる、最初は男子3周女子2周で設定をした、後に女子は3周にアップをした。
スタートは私、一斉のスタートになるので兎に角走りにくい、前後左右余裕が全くない、少しぶれると落車につながる。
それでも結構なスピードで走るから大変だ、私は淡路でダンプやトレーラーにすり抜けられるのに慣れてて良かった!と変なところで自画自賛していた。
1周3.7kmだが思った以上に疲れる、ここのサーキットコースは平坦部分がない上がるか下がるかだけだから結構疲れる。
舗装は思っていた以上にキメが粗く車のグリップを考えての舗装、自転車には一寸粗いかとおもったが慣れると下りのコーナーで突っ込んでも滑ることはない、後半こういう場所で速度を稼ぐことが出来た。
今の私では3周が限度だった、これを3セットしたのだが、4時間コースで良かった7時間にしていたら、帰りの運転が自信がない。
集団の流れに乗る脚が出来たら5周くらいの交代でも可能だろう。
兎に角みんな速い、こういう大会はエアロバイクが有利なようだ。
しかし極寒という状況だったが面白かった、また来年もエントリーするだろう。