まぜの丘サイクリング

【タイトル】まぜの丘(ブルースカイ1泊バーベキュー)
1日目
【走行経路】文化の森~佐那河内~県31号~太龍寺~カントリーロード~赤松~日和佐道の駅~まぜの丘
【乗車時間】 4時間5分
【平均時速】13.9km(走行距離/総所要時間)
【Av】24.8km(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
2日目
【走行経路】まぜの丘~日和佐道の駅~セルフうどん~日和佐城~大浜公園~福井ダム~県284号~平等寺~県284~193~県24~岩脇公園(桜)~勝浦ローソン~文化の森
【乗車時間】 4時間4時間38分
【平均時速】13.1km(走行距離/総所要時間)
【Av】20.9km(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2012年4月7日~8日
【天候】7日曇り、8日晴れ
【飲食】バームウオーター500ml、カツカレー、バーベキュー、ビール×? 2日目おにぎり×2、みそ汁、バームウオーター400ml、うどん、ウイーダゼリー
【感想】
ブルースカイでまぜの丘でバーベキューをして宿泊する、去年は雨で車だったので、フルに行けるのは今年が初めてになる。
文化の森集合、車で行っても良いのだが全行程自転車で行くことにした、リュックに荷物をパッキングする、最小限の荷物でもいっぱいになる。
9時36分文化の森へ向かう10時前に着いた、だれもいない少しするとホリエモンさんが着たが10時30分になっても誰も来ない・・・
待つことしばし段々集まる・・・阿波時間・・・買い物があったからと納得する。
行きのメンバーはHIROさん、buちゃんwinちゃん、yabuさん、TAKAさん、papaさん、horiemonさん、KANと夜合流がゆうたさん夫婦。
勝浦のローソンへ向けて行くのだが、佐那河内周りで行くことになった、かなり大回りだが車の多い道を避けるためだ~太龍寺のロープウエイに向けて走る、那賀川に出たところで走って良いと言われたので33~35kmくらいで走る、今回はまぜの丘宿泊なので気楽に走れる。
太龍寺のロープウエイで記念写真を撮ったあと赤松経由で日和佐の道の駅を目指す。
ホリエモンさんの後について走ったので、良いペースで走れた。
日和佐でトイレ休憩をした後は、まぜの丘までは自由走行になった。
ホリエモンさん、ウインちゃん、私と3人が先にスタートしたが、ホリエモンさんがダッシュをかけたので追走する。
ここからは爆走状態になる、40オーバーがバンバン出てくる異常走行、ついて行くのがやっとの状態、おかげで思った以上に速く到着した。
速く着いたのでバーベキューの準備を手伝う、そうこうするうちにウインちゃんがついた、後の人が全然来ない、ホリエモンさんは帰宅するので、先に食べてもらう。
私たちが着いて1時間後くらいにやっと着いた、入れ替わりにホリエモンさん帰路に着く。
みんなでのバーベキューが始まる、ビールが進む肉が旨い、しかし今年は寒い、肌寒くなってきたので、途中でバンガローに入り続いて宴会。
私は、走行の疲れもあるのか、酒のせいもあるのか、早めに床につく。
二日目
いつものことで5時起床、buちゃんがもう起きている、hiroさんが先に出るので、そのためらしい、yabuさんが途中まで送りそこから自転車で帰るらしい。
みんなだいたい8時頃起きてきた、朝食を済ませて9時半頃日和佐道の駅に向けて出発。
牟岐駅で女性と男性に別れ、男性は南阿波サンラインを走ることになった。
徳島側からは何回も走っているが牟岐からは、初めてになる。
最初はダラダラとした登り、ハイライトは第3休憩所から第2休憩所に向けての坂だろう。
しかしこちらの方が走っていて気持ちが良いのも確か。
サンラインを下りたところで、私のタイヤがパンク、パンクは慣れた物だいたい10分有れば直すのだが、TNIのハイプレッシャーマイクロフロアポンプが壊れている(2本とも購入後直ぐ同一箇所故障の欠陥品だから実名を出す)ポンプを借りて入れるがフロアタイプでなければ空気圧が足りない、仕方なく道の駅まで進む。
道の駅でYさんbunさんmaruさん達と合流、フロアポンプを借り空気を入れたす。
帰りの道をあれこれ言っていたが、坂は嫌と強硬な某女子の意見が強くフラットルートにけってい、そのくせ日和佐城に登るというのだから解らない?

日和佐城は急な坂だが低いので、思った以上に楽だった、桜が見事、登っただけはある。

~大浜海岸へより国道に抜ける。
国道を走り福井ダムから平等寺に抜ける道を走る、最初はきっちりした登り・・・フラットやねえ・・・と文句が出たがあとはほんとにフラット、追い風と相まって快調に走れる・・・後ろがいない・・・と言うことを何回か繰り返す。
TAKAさんが初パンク、嫌なことだが慣れていた方が良いのも確か。
岩脇公園の桜は見事だった、桜のトンネルのような感じで気持ちいい。
~勝浦のローソンで休憩し、帰りは文化の森まで私が先導する、25km位のお気楽走行で無事到着。
ここでリュックを背負いみんなと別れる。楽しい二日間だった。