一泊ロングライド

【タイトル】四国1/4周、池田回り高知~室戸回り徳島

【日時】2012年5月26日6時6分~27日13時38分

【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2

1日目

【日時】2012年5月26日6時6分~15時19分

【走行経路】徳島~吉野川南岸~池田32号線南国~安芸(自転車道走行)
【平均時速】20.01km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】23.6km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【天候】曇りのち晴れ
【飲食】エネルギー補給飲料500ml、メイタン3袋、羊羹1、ショウガ焼き定食、モスシェイク、ポテト小、夜懐石膳、生大ビール、ビール1L、酎ハイ
2日目

【日時】2012年5月27日5時29分~13時38分
【走行経路】安芸~室戸~徳島
【総所要時間8時間8分】
【平均時速】21.9km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】24.1km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【天候】晴れ
【飲食】おにぎり×2、マウントレーニア、ソイジョイ、羊羹、ウイーダゼリー、エネルギードリンク500ml、バームウオーター500ml、天ぷらうどん
【感想】
一度してみたかった宿泊してのロングライド、やっと実現できた、
コースは本当は四つ足峠経由で行きたかったのだが3カ所時間通行止めがあるので断念し池田回りで行くことにした。
当初は室戸まで走るつもりだったが、アドバイスがあり安芸で宿泊することにした、場所は安芸市役所の横のホテル、わかりやすいから選んだ。

荷物はフロントバックとシート下の大バックに分散し、リュックはせおっていない、ジャージのポケットには財布と走行中の食料のみ入れている。
時間は余裕を見て6時過ぎにスタートした、吉野川南岸を主に走り後は国道で池田、ここから32号線に進む、土曜とはいえ大型車が走ってくる、道は2%位の緩い登りが続く感じになる、きつくはないがボディーブローの用に効いてくる。
140kmもこの緩い登りが続くと飽きが来る、昼食の場所を探すが良いところがない、やっと下りになった途中の食堂で食べたが、もう10分走れば南国に出ていくらでも有った・・・まあこれも良い思い出。
南国からは少し南下し進路を東にとって安芸を目指す。
思った以上に早く着きそうだ、モスに寄ったり、道の駅で時間を潰したり、しながら安芸近くになると自転車道があったので走ってみる・・・雰囲気は良いが整備の悪い部分もあった。
3時過ぎに着いたから時間的には室戸くらいまでは行けそうだった。
ホテルは市役所横のタマイ11階もある立派なホテル、チェックインをすませコンビニで夜食と朝食を買って、風呂に入る、ここは大浴場があり疲れをいやすには良いところ、ホテルで夕食をすませ、酒を飲みながらテレビを見ていたが疲れか自然に寝ていた。
2日目は少し早く5時半スタート、初日無理をしてないので疲れはそれほど無いと思っていたが、そんなに甘いものではなかった。
前半定期的に食べようと思っていたが、固形物はあまり食べたくない。
走りにも力が入らない、風は向かい風・・・辛い!!!
普段は休まない私だが、1時間毎に小休止をして走っている、こんなことは初めてだ。
しばらく我慢我慢の走りが続く、薬王寺もすぎしばらく走ると駅にうどん屋さんがあり、そこで昼食にした。
そこから風向きが変わったのか比較的順調に走ることが出来た、しかし辛いのは変わらない。
勝浦川をすぎ市内にはいると国道を避け左折いつものルートで帰宅。
難易度の有るルートではなかったはずだが、結構二日目はきつかった。
しかしこの充実感は最高だ。