土須峠神山~(大失敗)

【タイトル】土須峠神山~195回り
【走行距離】150.7km
【走行経路】徳島~府能峠~神山道の駅~土須峠~東京ラーメン~大龍寺ロープウエイより通行止めから」195号~勝浦経由帰宅
【総所要時間】7時間25分
【乗車時間】6時間53分
【平均時速】20.2km(走行距離/総所要時間)
【Av】22.1km(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1479m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2012年6月23日6時532分~
【天候】曇り時々小雨
【飲食】バームウオーター700ml、メイタン1、醤油つけ麺+ぎょうざ+生***
【感想】
今日はじつは土須峠から八重地にぬけるつもりだった、いつものように佐那河内から府能峠を抜ける、昨日の雨の後が残っている、このとき気付けば良かったが神山の道の駅へ。
トイレを済まして川又へ走る、何の迷いも無く土須峠に向かう、神山側の登りは2カ所ほど道に水が流れている箇所があるがどうということはなかった、ダンシング+シッティングで登っていく、この時は八重地も行くつもりだったから無理はしていない。
頂上のトンネルを抜けてから一変する、所々道が川の常態、岩がゴロゴロ・・・なんじゃこれは!木沢側の方が圧倒的に降水量が多かったのだろう。
スピードを出そうものなら瞬殺である、20kmも出せない、途中岩が割れていて、此が落ちたら死ねる・・・とか今までにない感覚で走ることが出来た(T_T)
こんなもの八重地に行けるはず無い・・・木沢回りで帰ることにした。
木沢からは走り慣れた道、快適に走れる、東京ラーメンで昼食をすませ大龍寺のロープウエイにくると、ここから先が通行止めになっていた。
仕方なく195号から帰るしかない、緩い登りの道がしばらく続くので好きではないが仕方ない・・・おまけに左膝が痛み出す・・・帰ったらタイムに付け替えるしかないかな・・・とか思いながら走っていく。
日亜化学の方へ進み後はいつものコースで無事帰宅、距離にして10km程大回りになった。
大雨の翌日に峠を走ってはいけないと言うことが身にしみた。
じつは土須峠を木沢に降りて振り向くと、崖崩れ注意と電光掲示板が出ていたのだ・・・遅いわ!!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    XX (日曜日, 24 6月 2012 01:46)

    ご苦労さまです。
    雨の後の山には行くものでは無いですね。同感です。
    婆羅尾峠、鶴林寺、大川原を登りましたが、何処も道が川の様に水が流れている所がありました。
    ケガ無く、安全に走りたいですね。

  • #2

    KAN (日曜日, 24 6月 2012 06:09)

    私以外にも峠に行った人があるんですねえ・・・一寸安心。
    本当に生きた心地がしませんでした、帰って調べたらリアタイヤが2カ所切れた後があり、交換しました。

  • #3

    (月曜日, 25 6月 2012 19:54)

    お疲れ様でした。
    私は、23日は、大川原に行ってました。
    xxさんとお会いしました。

  • #4

    KAN (火曜日, 26 6月 2012 05:43)

    tさん最近の走り様はすごいですねえ。
    峠は頂上を境に向きが変わると全く違う顔を見せるから怖いときがあります。