瓶ヶ森林道

【タイトル】瓶ヶ森林道
【走行距離】69.45km
【走行経路】道の駅木の香~一ノ谷館~瓶ヶ森林道~山荘しらさ~県道40号(長沢ダム方面)~194号~葛原トンネル(右折し17号から194号も可)~道の駅木の香
【総所要時間】6時間49分
【乗車時間】3時間41分
【平均時速】10.2km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】18.8km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1359m
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2012年10月21日10時17分~
【天候】快晴無風
【飲食】バームウオーター500ml、カツカレー、水
【感想】
ブルースカイのメンバー6名とTUJ・NOMUさんで瓶ヶ森を走った。
6時45分に待ち合わせ、メンバーが乗りながら板野から高速に乗る、道の駅木の香に着いたのは10時前TUJ・NOMUさんは先に着いていたので、早速出発。
まずは中腹の駐車場のある瓶ヶ森の分かれ道まで、ここまでは府能峠くらいの道が10km続く感じ。
各自のペースで登るのだが、今回は車が異常に多い。
山頂付近の紅葉が見頃で、日曜で快晴とくれば仕方ないだろう、左端を慎重に走る。
分かれ道でメンバーがそろうのを待ち、これから瓶ヶ森へ入る、最初1km程は下りだがそれからトンネルの4kmが8%位が中心の斜度となる、ここが一番の難所だろう。
いつもと違うのは車が多いので気楽に走れない左端を慎重に登っていく、私は一番坂のきついところで前の車が対抗で止まり停車した・・・こんなところで再スタートできるか・・・横向きにスタートし登り方向に立て直す、そんなこんなでトンネルに到着。
ここで再度メンバーがそろうのを待つ、ここからは景色がよくなり多少のアップダウンがあるが、斜度が緩くなる、最大の見せ場だろう。
ここからは絶景で自転車を止めて写真を撮ったりと色々で自然と登ってしまう、分かれ道から10km程。
見事な紅葉と、絶景で来てよかったと思う。
絶景ポイントから5km程ゆるい登りの後、下りになるやく5kmで山荘しらさ、しかし今回は狭い道の対抗で下りが大渋滞、車の間をすり抜けていくしかない、自転車だから出来ること。
遅めの昼食となる。しらさを出て1km弱ほど登ると後は下り、これからの下りは私は嫌いだ。
しばらく我慢の走行。
ダムへ出るとこれからは快適な走行に変わる、基本緩い下り+道が良いので気持ちよく走れる。
長いトンネルを抜け、木の香までは約3km程の登りでゴールとなる。
天候に恵まれ楽しい走行が出来た。