倉羅峠・山川~

【タイトル】倉羅峠山川~
【走行距離】108.73km
【走行経路】眉山八万~西武公園~吉野川南岸~山川~倉羅峠~神山道の駅~国府~徳島
【総所要時間】8時間13分
【乗車時間】6時間01分
【平均時速】13.2km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】18km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1176m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2012年12月16日7時31分~
【天候】曇り
【飲食】バームウオーター300ml、コーンスープ、ミニパン、天丼定食
【感想】
TU氏OO氏と私と3人での走行、鮎喰のファミマで待ち合わせなので早めに出て眉山から行こうと計画、今回は全然上れない、体調のせいなのか・・・八万から上がって西武公園へ降りようと思ったが道を間違え山頂へ、そこで道を聞き何とか西武公園に付きローソンへ。
今回は倉羅峠に行くと言うことで、どちらから登ろうか・・・楽な方・・・山川からかな?
私は山川からは登ったことがなかった、神山からは激坂がある・・・
とりあえず山川までは向かい風3人でローテーションで走っていく。後藤田道路の所のローソンで水等を補給し登り出す。
ほたるの里まではなんと言うこともない斜度だが、超したところからいきなり10%台が出てくる、8%~9%中心だろうか11%とかがバンバン出てくる、なんじゃこりゃ・・・しかも距離が長い。
思えば登り始める高度が神山の方が高いから距離も短いのだ。
結論から言えば激坂はあるけど倉羅峠は神山側からが、はるかに楽だ!
今日は暖かいと思っていたが山頂は5℃風があって体が冷える、下りは慎重に降りる、神山側の路肩に雪があった。
しばらく走ってファミマで休憩、OO氏がこない寒さの為か両足がつったそうだ。
道の駅で食事をし帰路についた。
高い峠はこれからの時期は避けた方が良いだろう。
山頂は寒かったが楽しい走行だった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    XX (火曜日, 18 12月 2012 03:28)

    走ってますね (゚o゚;;
    昨日12/17に倉羅に行こうと思いましたが、たぶんそんな感じになりそうなのでやめました。
    コースを変えたがしかし、川島付近で雨に降られてDNF (T_T)
    12/12の府能峠は日が当たらない所は完全に雪が道をふさいでました。
    これからの時期は気を付けなければいけませんね (`_´)ゞ

  • #2

    KAN (火曜日, 18 12月 2012 05:58)

    高い峠は避けた方が良いでしょうね。
    9日の帰りも大龍寺の帰り雨に降られて、気温は2℃くらいだったんですけど。
    かなりヤバイ(もう少しすると意識を失ってた?)常態だったようです。
    走る場所、天気、温度に気をつける必要がありそうです。