高の瀬峡

【タイトル】高の瀬峡
【走行距離】205.56km
【走行経路】徳島~勝浦~大龍寺ロープウエイ~193号線~195号線・高の瀬峡~ほぼ同じルートを帰る
【総所要時間】9時間43分
【乗車時間】8時間47分
【平均時速】21.1km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】23.4km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1338m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2012年12月26日6時5分~
【天候】曇り
【飲食】バームウオーター500ml、羊羹、メイタン、ブラックサンダー、つけ麺、餃子、生***
【感想】
ぎっくり腰と言うこともあったが12月は3回目の走行になる、全く走っていない常態。
峠はこの時期は無理だということで高の瀬峡にした。
今回も早めに出発、ライトのおかげで暗くても快適に走れる。
しかし気温は2℃もない常態だが15分も走ると寒さは感じない。
大龍寺に行くまでに明るくなる、トイレ休憩をすませ、もみじ側温泉でブラックサンダーを食べる。
この後高の瀬峡まではノンストップだった。
峠はないのだが7~8%の坂は出てくる、走行距離もあるのだが登り基調、総上昇も有るので、結構足に効いてくる。
今回片側通行の信号待ちが5カ所有った、日曜なので時間通行止めがないのは良いのだが・・・
しかし川沿いのこのルートは好きなコースだ、高の瀬峡に着いたのは10時半、剣山山系は全面通行止め。ここで羊羹を食べて帰路につく。
足は残ってないのだが下り貴重なので何とか走れるのだが、緩い登りでもガクッと速度が落ちる、情けない常態。
昼食は今回みちばた食堂がしまっていたので東京ラーメンにする、距離にして20km遠くなるが仕方ない。
足は相変わらずヘロヘロ常態・・・得意のヘロヘロ走行となる(^^;)
今回帰りの向かい風が強くヘロヘロに追い打ちをかけられるが何とか帰宅。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    t (水曜日, 26 12月 2012 19:02)

    私は、近場ばかり走ってました。
    この時期のライドは寒さと強風で辛いものがあり、楽しく乗れませんね。

  • #2

    KAN (木曜日, 27 12月 2012 05:56)

    ほんとに寒さと風に止まされますね。
    私はヒルクライマーじゃないから峠は登れなくても平気なのですがコースが単調になります。
    この時期は南の方面へ行くことが多いです。
    那賀川沿いは好きな景色で時間通行止めのない日曜日限定ですが、常走コースになるかも知れません。