南淡路

【走行距離】87.72km
【走行経路】淡路島南の道の駅~県道25~県道125~県道473~洲本城~県道76~モンキーセンター食事~県道25~道の駅
【総所要時間】6時間31分
【乗車時間】3時間58分
【平均時速】13.5km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】22.1km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】979m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2013年1月13日8時22分~
【天候】曇り
【飲食】ブラクサンダー、パン、バームウオーター200ml、たこ天定食
【感想】
トクさんの新春サイクリングで南淡路を走った。今回はNOM氏と車でトクに集合してから出発、南淡路の道の駅うずしおに車を置いた、道の駅近くではなく空き地の所に置いてスタート。
いきなり高速越えの坂を登る、ここは淡一では最終の坂になるのだが、新鮮だ。
県道25号線を走り、橋を渡って右折し125号へ、このルートは淡路の中央を横断するには比較的緩いかも知れないが、外周以外はアップダウンはある。
昼から坂のオンパレードの為なのか、ガンガンは走っていない。
25号から広田州学校の方へ行くと473号、ここから洲本に行き、洲本城へ上がる。
この道は淡路ロングライド150で最初に登らされる水仙峡前の坂だった、11~13%位の斜度だろうか、ガツンとくる、ここで好きな人はダッシュをかけている。
洲本城跡に行き写真を撮ってから洲本温泉の方へ降りるのだが、ここでトラブルが発生しサイクリングは中止解散となった、ここからは乗り合わせたメンバーで帰ることになった。
NOM氏と相談し水仙峡回りで帰ることにした。
昼食は洲本に戻ると遅くなるので、モンキーセンターですることにしコンビニで虫養いをしてから進む、水仙峡はいきなり10%~の斜度が続く結構足にくる、ここは終わったと思って少しくだった後もう一度上がる、2度目の坂は少し緩いが最初で足を使い切っていると辛い。
モンキーセンタでは、たこ天定食を食べる・・・本命のかわいい子はいなかった(T_T)・・・一人かわいい子はいたけど(^_^;)
ここから少し走り灘の坂へ進むここは11~13%位の坂が嫌な距離続く・・・ここが一番イヤという人もいる。
ここをすぎると少しの間フラットだが福良へ出る為にもう一山越える、ここは最大15%の坂が出迎えてくれる、距離はないがボディブローのように効いてくる。
ここから福良港へ進みトイレ休憩を済ませ、道の駅へとむかう最後の坂。
アップダウンがイヤになるがそのまま進み道の駅へ。
90kmもない距離だが結構走り応えのあるルートだ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    XX (火曜日, 15 1月 2013)

    淡路島にいってたのですね。
    前回のCSの内陸を走った1回しか、訪れた事がありません (^^;;
    結構、坂があるんですね (゚o゚;;
    淡一にいつか挑戦したいです (`_´)ゞ

  • #2

    KAN (火曜日, 15 1月 2013 07:34)

    淡一にしても、殆どの坂は南に集中してますから、今回のコースは坂のオンパレードです。