小豆島

【タイトル】小豆島
【走行距離】60km
【走行経路】池田港~国道436~エンジェルロード~県253~26~福田港食事~436~オリーブ公園~池田港
【総所要時間】5時間27分
【乗車時間】2時間42分
【平均時速】11.1km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】22.1km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】750m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2013年1月20日9時37分~
【天候】薄曇り
【飲食】バームウオーター200ml、きつねうどん、穴子丼
【感想】
ブルースカイで小豆島へ行った、6時20分に科学技術高校に集合し乗り合わせて高松港にいき8時32分の池田行きに乗る、所要時間1時間。
今回は半島には行かず外周を回るコース。
しかし小豆島はアップダウンの連続、走る距離以上に足にくる。
コンビニはないと思った方が良い。
エンジェルロードを見に行き、世界一短い海峡を見た跡253号線を走っていく、私は最初から脱力ダンシングのオンパレード走行。
海の駅港オアシスで休憩し福田港を目指す。
ここの穴子丼が美味しかった。
ここからの道はいきなりアップからの道・・・小豆島はフラットはないと覚悟をしていても、次々出てくる坂に嫌気がさしてくる。
激坂はないが、徐々にボディーブローの用に効いてくる。
小豆島オリーブ園にいく坂が11%有り今回一番の坂だっただろうか?
全体的には6%位の坂が次々に出てくると思って走ればいい。
池田港には15時30分発のフェリーに乗る予定の30分前に到着。
距離以上に走り応えのあるコースだった。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    XX (火曜日, 22 1月 2013 06:12)

    最近、島巡りをしてますね (゚o゚;;
    小豆島の外周のアップダウンは、たしかにウザい (*`へ´*)
    劇坂登ってる方が、達成感があっていいかもと思えます。
    フェリーは、
    土庄港で池田港でも所要時間は同じなんですね?値段も同じ?

  • #2

    KAN (火曜日, 22 1月 2013 07:58)

    小豆島池田港の代金は大人+自転車往復で1980円でした。
    寒霞渓へ登る劇坂ですね。
    確かにトラウマになるほど辛いけど後は楽かもしれません。
    島巡りというわけではないです、偶然です。

  • #3

    t (火曜日, 22 1月 2013 19:39)

    お疲れ様でした。
    私は1昨年、淡一に行きましたが、南淡路の山岳はパスしました。。

    いつか、本当の淡一に行こうと思います。

  • #4

    KAN (水曜日, 23 1月 2013 00:58)

    私も普段は南の山岳はパスして走ってます。
    慶野松原やその先に止めて走ってますが後半に山岳がくるのは辛いです。
    明石のサービスエリアの奥の方に駐車して回るのも良いかもしれません。
    でも行くのに時間が掛かるから、今度津名港あとを調べてみます。