無限大チャレンジライド、足摺、四万十

【タイトル】無限大チャレンジライド
2日
【走行距離】109.6km
【走行経路】足摺コース
【総所要時間】4時間30分
【乗車時間】4時間4分
【平均時速】23.7km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】27.4km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】861m
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2013年3月2日11時~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター300ml、鯖カレー、ぜんざい、うどん・・・等々
3日
【走行距離】135.48km
【走行経路】四万十コース
【総所要時間】5時間57分
【乗車時間】5時間15分
【平均時速】22.7km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】26.0km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】759m
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2013年3月3日7時30分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター300mlポカリ200ml、うどん、バナナ、しし汁、蟹汁・・・等々

【感想】
3月2日3日と二日間にわたって行われるチャレンジライドに行った。
初日は四万十市(旧中村)から南方面足摺を回るコース、距離は110kmと短く峠もないので楽と思っていた。
当日は風が強く8~10mは吹いていただろう。
スタートから最初のエイドステーションまでは追い風を受けて快適に進む。
11時スタートなので、エイドステーションは鯖カレーが出た美味しかった、トイレを済ませスタート。
私の癖で、食べるのが速くあまり休まないので、先導者が出てないのを知らずに走り出した。
登りの向かい風・・・ヒエ-と登っていると、車が来て先導車待ち・・・変な気分・・・と言うわけでトップグループに入れられてしまった。
途中まではついて行ったが実力が違う、徐々に離されていく、風は向かい風が強く、アップダウンが多い・・・きついーと言う頃2番目のエイドステーション・・・ぜんざいが出た、また食べるのが速い私はトップグループに混ざることになるのだが、当然離されていく・・・それでも何とかゴール・・・しまった足を使い切った(>_<)
夜は百哩走大王の仲間と食事をし色々教えてもらった。
二日目は四万十コース、6時半から並び出すが、少し早く行ってはじめの列に並ぶ。
速く走り出し・・・遅くゴールを目指す・・・(^_^;)
最初の40kmを越して峠と思っていたが、市内を抜けしばらく行くとアップダウンはあった、足が残っていないので辛い・・・キツイーと言う頃にエイドステーション・・・此の大会の配置は抜群に良い(^o^)
うどんとバナナを食べるのだが、また食べるのが速いので走り出しは速かったのだが、ここから峠越、当然亀になる、6%中心で9%位までの普通の峠なのだが、前日足を使っているので堪える。
距離は4km程なので通常なら登りやすい峠だろう。
ここを超えると基本的にフラットか緩い下り基調になる。
私は一人我が道を行くライドが続く・・・しんどいなあ・・・と言う頃にエイドステーション・・・助かる。
豚汁かと思ったらしし汁・・・美味しかった・・・気温が上がってきたのでウインドブレーカーを脱ぐ。
四万十川は大河ではなく穏やかな川で景色も良い。
一本道ではなく途中で何回か曲がり道があった・・・走りたい人は言ってくださいGPSのデータがあるので案内できます(^^)/
ここからも我が道を行くライドが続くのだが、98km地点で最後のエイドステーション・・・小さい蟹の汁・・・これも美味しかった。
後は約40kmひと頑張りだ・・・ここから最終は途中1カ所登りが有ったが、基本楽な道だった。
コース的には四万十の方が楽だろう、景色も良いしお勧めだ。
二日にわたって走ることが出来、楽しい走行だった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    XX (火曜日, 05 3月 2013 06:43)

    楽しそうなイベントですね。
    エイドステイションも楽しみの一つですね。鯖カレーが高知らしいですね。
    土日はいつも通りの仕事でした T_T

  • #2

    KAN (火曜日, 05 3月 2013 07:45)

    鯖カレーは美味しかったです。
    もっと食べたかったけど一杯で止めました(*^^*)