梅見・山川餃子

【タイトル】梅見・山川餃子
【走行距離】74.94km
【走行経路】藍住~北岸~山川餃子~三郷梅林2カ所~堀割峠~南岸~北岸~藍住
【総所要時間】5時間30分
【乗車時間】3時間32分
【平均時速】13.6km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】21.2km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】598m
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2013年3月13日9時08分~
【天候】曇り
【飲食】バームウオーター300ml、餃子、ご飯、みそ汁、干し柿、コーヒー
【感想】
サイクルサイエンスで山川に餃子を食べに行った。
総勢10名、天気は先の日曜のように午後から雨模様、3時くらいまでは吉野川上空あたりは大丈夫そうなのでスタート。
行きは北岸を通り餃子屋さんへ行く。
バイクスタンドがあるのがうれしい。餃子6種類とご飯に味噌汁・・・美味しかった。
食後は梅を見に山川の美郷の方に行く、2カ所有るらしく、最初登ったのは酒蔵も兼ねているところ。
案内順に行くと最大17%の斜度が迎えてくれた・・・イヤー楽しい。
登っていくと、こちらの梅は終わり気味だった、人が出てきて色々接待してくれる。
これが半端ではない、お茶やコーヒーや御菓子等・・・私は梅酒をごく少量試飲し辛口の方を購入。
リュックに丁度はいる大きさだが、これで転倒できなくなった(^_^;)
下りてもう一カ所の方へ行く、こちらは掘割り峠へ行く道の横を上がっていく・・・こちらも15%の斜度がお出迎え。
なんとこちらの接待も凄い、コーヒーに干し柿・・・ここらの人はどうなってるのだろう。
凄く満たされた気分になれました(^o^)
帰りはおきまりのごとく、掘割り峠から・・・こちらは緩いから・・・(-_-)自転車乗りの言うことは・・・
まあ最初は緩やかでしたが、後半やはりやってきました・・・でも確かに反対側からの方がきついのは確かでしょう。
川島城近くから上れるけど、あまり行きたくないなあ・・・
風邪も出てきて雲行きも怪しくなってきたので、最初は南岸を帰ってましたが、横風が凄く激しいので北岸に切り替え、土手下の道を帰って、サイクルサイエンス到着、雨に遭わずに済みました。
餃子も美味しかったけど、梅見に行ったところでの御接待が非常にすばらしく、楽しい走行でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    XX (金曜日, 15 3月 2013 06:44)

    月曜日に美郷に行ってたので今回はパスしてました(^^;;
    月曜日は梅は満開でしたよ。
    美郷は坂とお接待が印象てきですね。
    両方を堪能しました(笑)

  • #2

    KAN (金曜日, 15 3月 2013 07:23)

    チェリーライン沿いの梅は満開で見頃でした。
    御接待がすばらしかったです、毎年行きたくなります。
    梅酒も美味しかったので、チェリーラインを川島側から登って買いに行くかもしれません(^^;)