琵琶湖一周・強風(>_<)

【タイトル】琵琶湖一周
【走行距離】148.55km
【走行経路】米プラザ~反時計回り
【総所要時間】7時間07分
【乗車時間】6時間30分
【平均時速】20.8km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】23.2km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】780m
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2013年4月19日8時6分~
【天候】晴れ(強風)
【飲食】バームウオーター600ml水400ml、カレー
【感想】
木曜日大津で会が有り泊まりだったので、せっかくだから琵琶湖一周をして帰ろうと画策した。
前日は穏やかだったのだが、天気は良いのだが風が強い、琵琶湖全面に白波が立つ10mは確実に吹いている。
正直限界寸前の状態だった、米プラザをスタートして琵琶湖大橋を渡り左折し北上する風は横風斜め前から吹いてくる・・・走りにくい!!!
今回は自転車道や歩道が走行可能なら選んで走った。
風にあおられ車と接触は避けたいからだ。
フラットな琵琶湖がヒルクライム状態になった感じで進んでいく、特に東側がひどかった。
スピードなど気にする状態ではなく只進む事だけを考えていた。
自転車道や歩道を選んで走っているのは良いのだが3回ほど道がなくなって引き返したり、舗装がなくなったりと退屈しないコースとなった(-_-)・・・
西側にきてやっとまともに走れる感じになった・・・食事してなかった
水車のある道の駅で一寸遅めの昼食を済まし米プラザを目指す。
自転車道は走りやすい部分はす少なかった感じがする。
車が多いので走りにくいですね、風がなければ楽なコースだと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    XX (土曜日, 20 4月 2013 07:04)

    琵琶一また行きたいなぁ〜 ^_^
    自分の時は風向きは良く物凄く快適でしたよ(笑)
    風次第でどんなコースでも難易度が上がりますね (^^;;
    ただ、強行日程でグルメなし、観光なしのただひたすら周りを走っただけでした (>_<)
    今度はゆっくり回りたいですね ^_^

  • #2

    KAN (土曜日, 20 4月 2013 07:49)

    東側の湖岸沿いなんかは波しぶきで濡れるほどでした。
    日頃の行いは良いはずなんですが(^_^;;
    只結構ウロウロしましたので、自転車を担いで柵を越したりとかシクロ的な事も経験できました。
    新しい道だと思ってると川の途中で途切れていたりとか・・・
    自転車道のはずが舗装がなくなり行き止まりとか・・・