魚梁瀬ダム

【タイトル】魚梁瀬ダム
【走行距離】146.96km
【走行経路】白浜海岸~四郎ヶ野峠~魚梁瀬ダム~県12号安田~室戸~白浜海岸
【総所要時間】7時間34分
【乗車時間】5時間59分
【平均時速】19.3km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】24.8km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】998m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix
【日時】2013年5月6日8時31分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター800ml、エネルギーバー、日替わり定食、コーヒー、ジェラート、コーラ
【感想】
nomu氏と魚梁瀬ダムに行った。
7時に徳島を車でスタートし甲浦の白浜海岸に駐車し、スタート。
5km程走った後右折し四郎ヶ野峠に進む、此の峠は7~9%位の斜度が8km程続くが登りにくい峠ではない。
頂上で一休みして10km程下った後、雰囲気のある眼鏡橋風の橋を右折魚梁瀬ダムに進む。
最初は1~3%位の緩い登り・・・これが続いたら楽だなあ・・・とか言いながら走って行った。
・・・・なんとこれが続いたのだ・・・エ~~~こんな楽で良いのかなあとか言いながら、魚梁瀬ダムの方へ進む。
キャンプ場とかではなく、行き止まりの印がある道を少し下りるようになる、ダム湖をぐるりと走る感じで、奥に魚梁瀬ダムがある。
石積みのダムでかなり古いものらしい・・・ヘ~~~と感心しながら写真に納める。
引き返して12号線で安田の方へ下りる・・・このまま緩い下りが続くのは楽すぎるなあ・・・とか言いながら下りるのだが・・・続くのである(^o^)
途中馬路村の温泉によって食事にしようかと思ったが一寸人も多めだったのでパスして、下っていった。
向かい風は下りの此の区間だけだった。
そのまま快調に下りていき、土佐くろしお鉄道の安田駅の下の店で食事にした。
日替わり定食nomu氏は焼き肉定食、食後コーヒーを飲みながらくつろぐ。
安田に出て室戸岬を目指す、途中キラメッセ室戸でジェラートを食べ進んでいく。
室戸岬を回ってから追い風に乗って快調に走ることが出来た。
四郎ヶ野峠から奈半利に下るのも良いが、魚梁瀬から安田に下る方が景色も良いし道も良い。
出てからの風向きさえ注意をすれば快適なライドが出来るだろう。
気持ちよく走れて大満足のライドだった。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    XX (火曜日, 07 5月 2013 20:10)

    さすがに自走ではなかったんですね(笑)
    そのコースは未体験です?新緑の時期だから気持ちが良いでしょうね。
    機会があればチャレンジしてみます。

  • #2

    KAN (火曜日, 07 5月 2013 22:23)

    150km位が一番気持ちいい距離で200kmを超すにはそれなりの準備が必要です(^_^;)
    景色は良いですよ、道も良いしお勧めです。
    安田に降りてからの風向きさえよければ快適だと思います。

  • #3

    (土曜日, 11 5月 2013 15:10)

    私は、四郎ケ野峠過ぎから右折したことがありません。
    結構楽そうなので、今度行ってみようかと思います。

  • #4

    KAN (日曜日, 12 5月 2013 19:27)

    魚梁瀬に行くのに、結構な登りかと思っていたのですが。
    1~3%の緩い登りが続きます。
    魚梁瀬から下りる安田と四郎ヶ野から下りる奈半利も殆ど距離は変わらないから良いと思います。