南淡路

【タイトル】南あわじ
【走行経路】道の駅うずしお手前駐車場~県道25号線~県道31号線~福良港~県道76号線~灘~モンキーセンター~立川水仙峡~洲本市内~県473号線~国26号線~福良~駐車場
【平均時速】12.0km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】22.8km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2013年6月9日8時30分~
【天候】くもり
【飲食】バームウオーター800ml、チーズのり天、アイス、羊羹、ハンバーグセット
【感想】
ブルースカイ8名で南淡路に行った。チームは2班に分けて、道の駅渦潮~左回りで福良に行くチームと、直接福良に行くチーム・・・後者は福良でグルメ後動向。
私は前者で左回り・・・と言っても距離にして25km程大回りなだけでたいした差は無い。
向かい風だったが4人で30km限定ローテーションで進んでいき、福良についてもグルメチームはまだ食べていた・・・(^_^;)
ここでチーズのり天ぷらを食べる揚げたてが美味しい150円なり・・・おすすめ
ここから反時計回りで洲本へ向かう。
福良の坂は相変わらずだが、反時計回りだと13%の劇坂はないが10%位の斜度だろう。
福良の坂を越して灘へ向かう・・・反時計回りの灘は全く問題なし全然しんどくない。
初心者が入る走行では、反時計回りがお勧めになるだろう。
モンキーセンターで休憩をして立川水仙峡へ・・・こちらは難度は同じくらいかもしれない。
水仙峡を下りて洲本市内の、ごちそう館に行く、煉瓦作りの雰囲気の良い建物だ。
料理の値段は高いがサラダバーに枝豆があるのが不思議だ・・・ビールを飲めと言うことだろうか・・・この誘惑には乗らなかった・・・(>_<)
ここから県道473号線から広田小学校へ抜けて国道26号に入るのだが、ここで1名が足が痙攣し走行不能になった。
5人が全開で駐車場まで進む、向い風のガンガン走りはかなりこたえる、福良港からの最後の坂がきつく感じる、なんとか車にたどり着き、後のメンバーを回収し福良で何か食べようかと思ったが、店が閉まっていたので帰路についた。
淡路は反時計回りが楽だと言うことが解ったが、私は時計回りが好きかな・・・。