しまなみ海道

【タイトル】しまなみ海道
【走行距離】143.99km
【走行経路】サイクルターミナル糸山~尾道往復
【総所要時間】9時間
【乗車時間】6時間41分
【平均時速】16.0km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】22.7km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】870m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2 
【日時】2013年7月14日7時46分~
【天候】晴れのち曇り
【飲食】バームウオーター1000ml、オレンジーナ、コーラ500ml、強力水、ガリガリ君、どら焼き、尾道ラーメン、生***、塩ソフト
【感想】
ブルースカイ10名でしまなみへ行った、4時川内ローソン集合、サイクルターミナル糸山を目指す、途中石鎚で休憩後到着。
サイクルセンターでチケットを購入、橋の通行料は尾道を往復すると1000円かかるがチケットを購入すれば500円でいけるから、お得。
行きは快適、追い風に乗って進む、道に引いてくれているブルーのラインがストレートに進む道しるべになる。
下りて直ぐコンビニへ寄り補給後、中間地点でコンビニ休憩、あとは尾道まで進む。
渡船は2カ所有るが、行きは奥の方へ行った渡船料110円、5分ほどだろうか尾道に渡り、尾道ラーメンを食べる、私は生***も飲んでしまった、兎に角暑く体が欲していたのだろう、水のごとく一気に消え去る。尾道ラーメンは醤油味、美味しかった。
帰りは行きで言えば手前の渡船場になるのだろうか、こちらが大きく渡船料は70円・・・こっちが良いよ
帰りはばらけるYさんと私が逃げ集団を形成、1名が中間地点、後は大集団を形成。
兎に角帰路は向い風、中間地点のコンビニでガリガリ君梨味とコーラ500ml・・・一気のみだった。
中間地点のメンバーが加わり3名で逃げを形成・・・スピードは出てません(^^;)
後半風が強くなり最後の橋ではヒューンと橋のワイヤーが風切り音を出していた。
雨には遭っていない。
サイクルターミナル糸山に到着、ここは100円でシャワーを浴びることが出来る。
知っている人は少ないようだが、お勧め(^^)/

建物に入って直ぐ右のカウンターの人に言うと案内してくれます、ちなみにチケット購入もそこです。
後続を待つ間にサッパリ(^o^)
暑かったが楽しいライドだった。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    (月曜日, 15 7月 2013 11:12)

    お疲れ様でした。しまなみは、私も一度は行きたい場所です。

  • #2

    KAN (月曜日, 15 7月 2013 15:57)

    しまなみ良いですよ、是非行ってください。
    橋を渡るのに丘に登るのと同じなので結構アップダウンが有ります。
    今回は往復しましたが、中の島を一周するとか色々楽しめるのが良いですね。

  • #3

    XX (月曜日, 15 7月 2013 16:40)

    渡船料金に差があるの初めてしりました。
    シャワー¥100も便利ですね。
    グルメが少ないです。もっと食べましょう(笑)
    誰かのBlogで1つ目か2つ目の島で格安の海鮮丼を食べてるのを発見しました。
    しかし、我々の移動速度だと店のオープンの時間には遥か彼方の島まで進んでいて無理っぽいです。今度、帰りだと遅すぎでだし、縁のない店かも(^^;;

  • #4

    KAN (月曜日, 15 7月 2013 20:52)

    食べるより飲む方が優先してしまいました。
    安くて人気のある、海鮮丼のようです。
    中之島でグルグルのような走りなら食べられるかもしれません。
    尾道往復とかなら縁のない店でしょうね。