霧越峠~六丁轟林道

【タイトル】霧越峠~六丁轟林道
【走行経路】徳島~日和佐~ヤレヤレ峠~霧越峠~六丁轟林道~勝浦~徳島
【平均時速】18.9km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】20.8km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2013年7月21日5時44分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター1500ml、アクエリアス500ml、いろはす500ml、水500mlウイーダゼリー、羊羹、カツカレー
【感想】
完璧な二日酔い・・・二次会を断る能力が私には無いようだ(-_-;;;
でも走りたいと言うわけで、一応予定をしていたコースに沿って走り出す、まずは日和佐の道の駅を目指すのだが、全く力が入らず苦しい・・・最初からヘロヘロ状態
まじで日和佐から引き返そうと思ってた・・・体調が悪いからショートカットだ!
と言うわけで阿波サンラインはパスしてヤレヤレ峠に変更、崩落箇所は修復できていた。
霧越峠で迷ったが六丁轟林道なら帰路10kmはショートカットできる・・・と言うことで20kmは短縮できたと、単純に思ってすすむ。
霧越峠の手前でドリンクを2本フル状態にした・・・大正解だった
霧越峠は相変わらず7~9%がずっと続く感じ10%以上も有るが少ない・・・しかし暑い!
峠にのぼっても暑い!汗がアゴからしたたり落ちる、霧越峠の部分で500ml消費した、これから六丁轟林道へ右折する。
最初の1kmは道もよく保々フラット・・・快適に進むそれから下りになる。
大越から下りたところにつながっている道だから、ずっと下りかと思っていた・・・甘かった
4カ所くらいだったと思うが登りが有り、進むにつれて道が悪くなる、作ってから修復をしていないのだろう、慎重に走る。
ヘタレててよかったのは中央付近だろうか、道の水はけのために溝に金属の格子状の板をしいているのだが、1箇所裏返しになっており、丁度ロードバイクのタイヤなら入る櫛状態になっていた。
もしそこを通過したら確実に落車するだろう。
六丁轟林道を行く人は要注意です!
195号へ出るとホットする、走り慣れた道、今回は一寸昼が遅くなってもカントリーロードで食べようと思っていた・・・さすがに生***は飲む気がしない、と言うよりお腹がすかない。
もみじ川温泉でドリンク補給、をしたのだがカントリーロードまでで500ml消費指定してしまった。
カツカレーを食べて水をもらってスタート、一路帰路につく。
今回は最初からヘロヘロ状態だから、帰りも同じような感じで帰ってきた。
二日酔いで走るもんじゃないねえ・・・

t (日曜日, 21 7月 2013 18:41)

暑い中、お疲れ様でした。霧越から、ショートカットがあったんですね。
    知りませんでした。
    涼しくなったら(9月下旬)、行こうと思います・・・

KAN (日曜日, 21 7月 2013 22:45)

tさん、六丁轟林道は、正確には霧越峠頂上ではありません。
    少し手前を右折する形になります。
    後半の道の荒れ具合とか、お勧めできる道ではないです。
    1カ所溝のふたが裏返っている要注意部分が有るので気をつけてください。

nomu (月曜日, 22 7月 2013 12:50)

相変わらずはしってますね、土曜日は落合峠(と言うか桟敷峠ですね)のぼり汗びっしょり、くだり寒かった、日曜日海の上、熱かったです、南の山を眺めると白く煙ってましたが雨は大丈夫だったんですね、六丁轟林道からの眺望はよかったですか、ここの所いつも一人旅なのでまたよろしくお願いいたします。

KAN (月曜日, 22 7月 2013 16:10)

nomuさん、桟敷峠いったんですね、私は登り口、(家内の実家の墓がある)まではいつも行くんですが・・・
    これから土曜宴会、結婚式、法要、出張というパターンが続き、走れるのは28の日曜以外は盆までいつはしれるか解らない状態です。
    六丁轟林道は霧越側の道や眺望は良いですが大越側になって来ると、大河原神山側の道になります。
    二日酔い状態でなければ、阿波サンから霧越と思ってました。30km程ショートカットしてます。
    28日は木沢~土須峠~川井峠or(倉羅峠チェリーライン)を走ろうと思ってます。
    二日酔い状態になる危険はありますが、予定が合えば走りませんか?
    良いコースがあれば、つきあいます・・・前日の酒は控えめにします。

XX (火曜日, 23 7月 2013 06:44)

霧越峠を登るたびに、六丁轟林道は気になってました。一応ロードで通れることは知ってましたが、どうなってるか恐くて行けませんでした。
    tさんに同じく涼しくなってから行こうかな (¬_¬)

KAN (火曜日, 23 7月 2013 07:10)

みんな気になっていたんですねえ。
    霧越峠側は良いですよ、道も良いし景色も綺麗だし。
    たぶん大越側から道を作り出し、霧越側で完成した道と思います。
    出来てから修復無し・・・後半は大川原高原の神山へ下りる道とそっくりです。
    何回も書いてますが、一カ所水はけ用の溝の鉄格子が逆さまになって、ロードのタイヤなら丁度入ってしまう
    幅のクシ状態になってますので注意してください。