南淡路

【タイトル】南淡路
【走行距離】85.45km
【走行経路】淡路島南の道の駅~県道25~県道125~県道473~県道76~モンキーセンター食事~県道25~道の駅
【総所要時間】4時間36分
【乗車時間】3時間57分
【平均時速】18.6km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】21.7km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】825m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2 
【日時】2013年8月7日9時53分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター1500ml、カルピスオアシス500ml、ウイーダゼリー、ガリガリ君、淡路カレー
【感想】
盆前と色々の用事が重なり、全然走れてなかった・・・禁断症状が出てきた・・・大げさだが。
可能性があるとすれば7日、今回は早朝から仕事をこなし何とか時間ができた、しかし夕方から用事があるので限られた時間・・・南淡路だ!
と言うことで淡路島南の道の駅手前で駐車し、走り出す。
真夏の真昼なのだが、走れることがうれしくて暑さは全く気にならない、快適に走行する。
最初洲本までは、たいした坂もないのでどうと言うことはないのだが、水分補給はかなり多い。
40kmで500mlのペース、洲本で道に迷ったが、方向は解るので適当に走ってたら、近道になったようだ。洲本のファミマで水分を補給し、水仙峡に備える。
水仙峡はいつものようにいきなり10%の登りがお出迎え、まあ道を知ってるから対応も出来る。
食事はモンキーセンターの所のチャリコ・・・なんとここも自転車ラックがあった・・・ここはタイヤを入れる方式のもの。
淡路島カレーを注文・・・今回はれいの美女が対応してくれた(^_^)v
気分よく出て灘の坂にかかるが、気分よくは走れない、中盤の11~13%くらいが嫌らしく続く。
気温も上がってきて、走る楽しさより暑さが勝ってきた。
福良坂の手前だったと思うが気温が39.9℃になったので思わずメーターに水をかけてしまった・・・(^_^;)
福良坂に入る前に体中に水をかけて登る途中の斜度が緩んだところでまた水をかけ何とか登った。
後は福良からの坂だけだ、福良港のコンビニでガリガリ君と熱中症対策と書いてあるカルピスオアシスを購入塩味カルピス・・・体が欲してたから美味しかった。
エッチラオッチラはしって何とか到着。
メチャクチャ暑かった・・・こんな時間帯しか開いてなかったから仕方なかったけど・・・

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    XX (木曜日, 08 8月 2013 20:50)

    またまた淡路島ですか(゚o゚;;
    淡路島マイスターですね。
    暑い時の坂はこたえますね。
    自分もあまりの暑さに夜勤明けの出走が激減してます。

  • #2

    (木曜日, 08 8月 2013 21:12)

    お疲れ様でした。
    私も、夏休みに淡路を走りたいと思います。

  • #3

    KAN (木曜日, 08 8月 2013 21:44)

    ⅩⅩさん
    坂も日陰があればいいのですが、無ければ暑さが倍増ですね。
    しばらく走ってなかったので、昼でも走りましたが午前中とかが無難ですね。

  • #4

    KAN (木曜日, 08 8月 2013 21:51)

    tさん
    なぜか淡路によく行きます、道の感じが合うんでしょうか?
    初めて100km走ったのも淡路でした。