高の瀬峡

【タイトル】高の瀬峡
【走行距離】203.61km
【走行経路】徳島~勝浦~大龍寺ロープウエイ~193号線~195号線・高の瀬峡~ほぼ同じルートを帰る
【総所要時間】9時間42分
【乗車時間】8時間40分
【平均時速】21.0km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】23.6km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1120m
【車種、車名】 CHERUBIM STICKY
【日時】2013年8月12日3時39分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター1500ml、アクエリアス1000ml、いろはす1000ml、力水、クリームパン1あんぱん1、カツカレー
【感想】
昼までに帰ろうと、4時前に出発した、最初は木沢~土須峠と思っていたのだが、出だしは体が重い。
この時間だとライトが必要で5時を過ぎないと明るくはならない、気温は出だしが27℃だったのだが、進むにつれて下がってくる、しかし吸水スピードは今回が一番速い、太龍寺のロープウエイで補給、もみじ川温泉はまだ開いてなかったのでトイレだけしてスタート、ダムを越すあたりまで来ると峠を登る気がしないので急遽高の瀬峡に変更。
9時を越すくらいまでは、かいてきに進み高の瀬峡は今回が一番快適くらいの感じだった・・・帰りは基本下り貴重なのだが、温度は急激に上がってきた。
何でこんなに温度が上がるのが速いんだ!完全に計算外だ、想定外の上昇こうなったら水分補給をまめにして熱中症は避けなければ。
スピードやペースは全く関係なし、負荷のかからない範囲での走りに徹する。
負荷をかけたら速オーバーヒートしてしまうだろう、だましだましの走行でカントリーロードには11時過ぎについた。

パイロットさんが食事をしていた、今日まで仕事らしい、4日の高知の大会のことを聞きくとコースは凄く良いみたいだ、涼しくなったら本当に行こうと思う・・・でも真夏に行うコースじゃないなあ。
水をもらって、帰路につくのだがこれから、もう一つのドリンクボトル・・・水の出番、体にかけながらはしる、勝浦の小学校のトイレには水道があるので補給し帰路につく。
くそ暑いというか鬼暑いというか・・・でも楽しかった(^^;)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    XX (月曜日, 12 8月 2013)

    最低気温が27℃とか熱帯夜が続いてますね (>_<)
    なんだかんだ200kmはさすがです。
    この暑さだとボトル3本くらい欲しいですね。
    1本は水浴び用で、残り2本を飲料用にしたいですす

  • #2

    KAN (月曜日, 12 8月 2013 16:37)

    自転車雑誌でシャワー用のボトルを作ろうとか出てました。
    上部にたくさん穴を開けるだけなのですが・・・
    今回は保冷のボトルが冷たいうちに、飲みきって補給、飲みきって補給、という感じにできました。
    飲むスピードが速いので後半おなかに来ましたが。
    私のケルビム、ドリンクホルダー3つあるんですよ・・・フレームの下のはチューブとか入れてますけど
    ステンレスのやつに氷とか入れておいたら良いかもしれない(^^;)

  • #3

    nomu (月曜日, 12 8月 2013 19:10)

     異常な暑さです、日曜日に去年涼しかった大川原から土須を目指したんですが挫折しました。
    7時過ぎて出発と言う事もあり上勝旭のあたりでほとんど進めなくなりひき帰しました、無理をしたら新聞に
    載っていたかもです。朝早く出て早く帰るのが偉いですね。

  • #4

    KAN (月曜日, 12 8月 2013 21:06)

    nomuさん、涼しい時間帯なら、峠も登れるけど、暑くなってしまうと普通に走るより、遙かに体温が上がってしまうので
    この暑さなら無理でしょう。
    9時を過ぎると一気に気温が上がりました、昨日今日と異常な暑さですね。