神山(峠断念)

【タイトル】神山(雨天峠断念)
【走行経路】自宅~文化の森~佐那河内~府能峠~神山道の駅~川又てまえ~県20~県200~自宅
【平均時速】22.1km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】23.5km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2013年8月24日6時15分~
【天候】曇りのち雨
【飲食】バームウオーター1000ml
【感想】
ブルースカイで土須峠に行くはずだったのが、天候の加減で中止になったので、とりあえず行こうと、神山~川又に向かって走る。
神山の道の駅でトイレを済まし、川又を目指して走る、このときは曇りだった、走っているうちにポツリポツリ来だした・・・この程度なら大丈夫・・・
と走っていると、逆方向で4人のローディーとすれ違う、明らかに走行を中止して帰ってきてるのは明らかだった。
・・・もう少し行ってみよう・・・あきらめきれない私は川又を目指して走るのだが、雨が強くなって来た・・・これでは峠は危険だと判断し川又手前で引き返した。
今日はここまでかな・・・何か気が抜けてしまった。
私は悩み事とか有ると、週末にロングライドをする傾向がある、今回も走りたかったのだが仕方がない。
素直にかえってシャワーを浴び、水分補給は忘れずに行った。
猛暑でも走り辛いし雨も走り辛いし、どちらがましなのかと思ったが、この時期ロングをしている人は夜間走行をしているようだ。
私は夜は苦手だが、夜間なら暑くても27℃程度までだから快適に走れるはずだ。
まあ少しでも走れただけよかったと思うことにしよう。

(土曜日, 24 8月 2013 19:16)

雨には勝てませんね。
    私は、夕方間隙をぬって、サイクリングしました。

KAN (土曜日, 24 8月 2013 21:06)

雨は割と平気なんですが、峠は走る気しません。
    これだけ降ってたらあきらめもつきます。

XX (日曜日, 25 8月 2013 10:39)

昨日はとりあえずも何も完全に雨でしょう。
    自分が濡れるのはともかく、自転車が濡れるのが嫌なのでDNSでした。
    自分は洗車、メンテが面倒なので、路面がウエットの時点でDNSです。
    貴重な休みの日が雨だど凹みますね (>_<)

KAN (日曜日, 25 8月 2013)

土曜の走り出しは曇りだったんですが、ギリギリいけるかと思って出たんですが無理でした。
    最初から雨ならDNSなのですが。
    自転車はカーボンの方を乗って行きました、後のメンテの給油が少ない方・・・
    でも悪いことばかりじゃなく、帰ってメンテしてるとリヤタイヤの空気圧が変・・・
    スローパンクでした、神山だったから途中で交換することなく帰れたようです。
    雨の中でのパンク修理は避けたいです。