土須峠~霧越断念海川周り

【タイトル】土須峠、霧越断念海川周り
【走行距離】168.08km
【走行経路】徳島~神山~土須峠~霧超手前海川~木頭~カントリーロード~徳島
【総所要時間】8時間24分
【乗車時間】7時間35分
【平均時速】20.0km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】22.1km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1701m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2013年9月29日6時21分~
【天候】曇りのち霧雨のち晴れ
【飲食】バームウオーター1200ml、ミニあんパン1、カツカレー
【感想】
今度の週末は土須峠~霧越峠周りで帰ろうと決めていたのだが、土曜の夜会が有り2次会を断れない私は、一抹の不安を覚えていたが、きっちり寝坊してしまった。
走り出しは6時21分という私にしては遅いスタート。
しかし今回は、骨盤上下(膝上下)走法を試すのも含まれているので土須峠は外せない。
佐那河内から府能峠に進みここで骨盤上下を練習する、感覚はわかっていたので何とかコツがわかりかけてきた。
神山の道の駅でトイレを済まし川又へ、ここで給水しボトルをフルにする。
土須峠を上がりだして直ぐにコツがつかめてきた、この走法は使う筋肉が通常の走法と違うのが解る。
主に脇腹とおしりの筋肉を使っているように思う、速筋ではないのでヒルクライマーのスピードは難しいかもしれないが、遅筋で疲れにくいのが特徴。
土須峠を10km以上をキープして登っていき、岳人の森を越してから、さらに1~2kmスピードを上げることが出来た。
通常ここまで来るとヘタレて8kmとかになっているところだ・・・素晴らしい
ロングライドで登りがあまり苦にならなくなればレパートリーを増やすことが出来そうだ。
木沢に降りて、木頭から霧越峠を目指す、しかし霧雨が降ってきた、それでも進んでいったのだが、先は明らかに雨・・・雨の霧越はパス。
木頭側からの登りはユルいので何とかなるが、下りが自信がない。
同じ道を引き返すのも芸がないので、海川~木頭へ出ていつもの道を帰ることにした。
しばらく走っていると左膝に違和感を感じだした・・・まずい!だましだまし走っているが段々痛みが出てくる。
そうこうしているうちにカントリーロードに着いたのでカツカレーを食べ、ユルい6km程の坂で骨盤上下を試しながら登る・・・この時点でダンシングは出来ない状態。
どうもクリートの角度に違和感を感じる・・・左右均等につけているのだが私の足が均等でないのだろう。
勝浦を超した所でクリートの角度を変えてみた1mm程度の差だと思うが、違和感が消えた。
すでに痛んでいるので力は入らないが、痛みは出てこない、これ以上悪化することはないようだ。
膝に違和感を感じてから無理な走りはしてないので平均速度は遅いのだが、今回の骨盤上下走法は素晴らしい収穫だった。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    xx (月曜日, 30 9月 2013 08:26)

    皆さん、いろいろ考えながら走ってますね。
    それにコースもハードな山岳コース。
    最近、山岳コースを全然走れてないので行きたいですね。
    しかし、雨の霧越峠は私もゴメンです。

  • #2

    KAN (月曜日, 30 9月 2013 08:48)

    登りは弱いので、速くなくても何とか疲れない方法はと考えています。
    今回の方法は非常に可能性があるようです。
    霧越は苔が生えてるので下りとか特に怖いですね。

  • #3

    (木曜日, 03 10月 2013 19:58)

    KANさん、骨盤ペダリング早速試していただきありがとうございます。
    感想通り、あまり速くはないのですが、疲れにくい踏み方ですね。
    私もKANさん同様、ヒルクラ込みのロングライドが苦にならなくなりそうです。

  • #4

    KAN (木曜日, 03 10月 2013 21:08)

    tさん、この走法はおもしろいですね。
    下ハンドルで試してみたら、全く足の力を使わなくても上れる感じでした。
    色々試してみたくなるのが解ります。
    土須峠の帰り緩い坂でも、骨盤上下をして使う筋肉を変えて走っていました。

  • #5

    seks telefony (火曜日, 31 10月 2017 22:48)

    widziadło