徳島高知一泊ロングラン

【タイトル】徳島高知一泊ロングラン
1日目
【走行経路】徳島~室戸~高知市内
【平均時速】19.84km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】23.3km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2013年10月5日3時56分~
【天候】雨一時曇り後雨
【飲食】バームウオーター1500ml、ミニあんパン5個、しらす丼セット
2日目
【走行経路】高知市内~根曳峠~池田~徳島
【平均時速】18.85km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】22.0km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【日時】2013年10月6日6時5分~
【天候】曇り後晴れ
【飲食】バームウオーター1500ml、おにぎり、サンドイッチ、マウントレーニア、羊羹1、コーラ360、釜飯セット、Wチャージ360
【感想】
1日目
5日の夕方高知で会が有り迷ったが、友人がスーツは持って行ってやるから自転車で来ても良いというので参加。
しかし台風がらみの天気、他の人は9時に徳島駅からバスで行くという・・・速く出たら多少のトラブルがあっても着くだろう・・・
と言うことで、道の良い室戸周り4時にスタート。
スタート時から、はっきりした雨、ヘルメットにシャワーキャップ(ホテルの安物が良い)を着せウインドブレーカーを着るだけが雨対策。
結局気温の比較的高い時期は、これ以外は無駄というのが経験から出た答え・・・靴の中は何をしても濡れてしまう。
日の出前の暗がりの雨だから無理な事は出来ない・・・する気もないが・・・慎重に走って日和佐の道の駅で、持ってきたミニあんパン3個食べる、これが朝食になる。
当然その前の峠は骨盤上下で走っている。
これがずっと続くのかと思ったが、海洋町を超したあたりから、曇りに変わった・・・オオ!路面に乾いた箇所がある・・・すごくうれしい。
室戸を過ぎ走っていたが昼食と思っていた場所は過ぎてしまった、失念したが道の駅でトイレ休憩と思ったら、しらす丼という文字に引かれ昼食にする。
お遍路さんが大勢休憩していて色々話していた。
食事を済ませ出て行ったが雲行きが怪しい、雨の用意をして走っていると思った通り降り出した。
しかしこれは直ぐにやんだ、快適な走行は安芸をを超すあたりまで続いたが、高知が近づくにつれて雨脚が強くなる。
高知市内に入ってくると、かなりの雨しかも交通量が多い、不本意ながら歩道を走った。
何とかホテルに到着、チェックインの時、数名の友人と合う、今夜のメンバー・・・自転車で来たことを驚いていた。
まあ私自身、こんな雨の中高知まで走るとは思ってなかった・・・いつも晴れとは限らない・・・でも楽しかった。
2日目
6日は雨は上がる予報なので、大豊から池田周りで帰ることにした。
朝食は一番早い時間で頼んでいたのだが結局キャンセルして、夜が明ける6時に出発。
しばらく走って、ファミマでおにぎり1と羊羹を食べ走る、根曳峠を越えるのだが親父の二日目は疲れている、骨盤上下走法で進む、しかし後半斜度が8%位の場所になるとスピードが一桁台になる、まあ仕方ないかなと言うことで何とかクリア・・・しばらく走っているとお腹がすいている、トイレ休憩のため止まった所に7&iが有ったのでサンドイッチを食べスタート。

池田に着き走っていると、三加茂あたりでnomu氏と会う、池田あたりで合うかもと思って走っていたそうだ。
まあ今日の私はヘロヘロなので別々でよかったと思う。
昼は穴吹のそば屋さんで釜飯セット、ここはたまに入る店・・・疲れているのかことあるごとに休憩をしている。
土手に上がると、思った通りの向かい風・・・全くスピードが上がらない・・・我慢の走行が続く。
のどがわいてきて水もo少なくなったのでもう少しの距離なのだが、休憩・・・赤コーラ・・・こういうときは最強、あとWチャージをボトルに入れ帰路につく。
親父の二日目はしんどいのを再確認した。
しかし大満足の走りだった。

(日曜日, 06 10月 2013 17:39)

お疲れ様でした。私は、土曜は中津峰1本、今日は、四国霊場サイクリングと結構低負荷な2日間でした。
    骨盤ペダリングと併せて、押しのペダリングも参考にしてください。

kan (日曜日, 06 10月 2013 17:55)

tさん
    骨盤上下は何とかものになってきましたが、押しの方はまだまだです。
    手と足の連携がうまくいかない、どちらかというと体を揺らしている感じです。

nomu (火曜日, 08 10月 2013 09:27)

お疲れさまでした、親父は初日でもしんどい、あの照りつける暑さと微妙な
    向かい風は、じわ~っとこたえました、帰りはどこで休むかばかり考えてました。

KAN (火曜日, 08 10月 2013 09:53)

nomuさん
    吉野川沿いの向い風はやはり堪えます。
    池田湖周りだとロングライドになりますから、やはり堪えますね。
    ヘタレた時は、赤コーラですね。

XX (火曜日, 08 10月 2013 12:47)

Σ(゚д゚lll)
    雨でもやはり行ったのですか(^^;;
    年齢は関係なく200km走れば、2日目はダメです。というか、2日目に160km/h走る人はまずいないのでは(;^_^A
    高知市内に行かず、南国回りでも1週350kmはありそうですね。1日で走るのは無理かな(>_<)
    ブルベの世界に突入ですね(笑)チャレンジしてみたい気もしますが、怖いですね。

KAN (火曜日, 08 10月 2013 13:21)

ⅩⅩさん
    土佐中街道から池田周りで310kmくらいですが、室戸の方に回ったら350kmくらいになり
    何時か行こうと思っています。
    只今の時期は風向きが問題です。
    じつは高知市内に行く途中、豊中あたりでここから土佐中街道抜けて帰るのも有りかなと思いました。
    私が今回走ったコースもⅩⅩさんなら1日で行けると思いますよ。市内に行かず南国あたりから上がれば360km
    くらいと思います。