京柱峠

【タイトル】京柱峠
【走行経路】国32~大歩危橋左折~側道(谷間豊永林道)~439号京柱峠~県32かずら橋~県45号祖谷トンネル~国32
【平均時速】9.7km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】17.2km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1988m
【車種、車名】 CHERUBIM STICKY
【日時】2013年10月14日8時52分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター800ml、チーズ天、マウントレーニア2、寿司、野菜ジュース、獅子肉うどん、缶***、あめご、おでん、ちぎりパン
【感想】
ブルースカイで京柱峠に行くというので参加、7時に川内のローソンを出てラピス大歩危の手前の施設に駐車しスタート。
素直に32号は走らず、ラピスを越え大歩危の所の橋を渡り対岸の道を進む。
対岸のユルい道かと思ったら、とんでもなく、7~8%中心に10%以上がバンバン出てくる、アップダウンかと思っていたら、殆どアップアップ。
ヒルクライムじゃないか~~!!!まじで結構きつい登坂・・・Y氏は今日は登坂コースだからと開き直る(-_-)
当然骨盤上下走法全開ではしる・・・この走法はブラケットを持ったくらいが一番合うので、脱力ダンシングとの連携がスムーズに行く。
京柱を登るときには、立派に一峠越えている位は十分登っている。
京柱峠の登りの所に出たが、時間がかかりすぎていたので、少し降りてスーパー?みたいなところで食糧補給。
その後京柱登坂、骨盤上下+脱力ダンシング・・・これは最強のコンビネーション。
以前の走り方だったら持つかどうか・・・疲れ方も違うが、疲れてからもごまかしがきく。
私の場合一定の速度・・・負荷で走るので、この走法はピタリとくる。
そんなこんなで頂上に着き、獅子肉うどんを食べる。おじちゃんはもう80歳10月中は営業しているので、食べるなら今しかないです(^_^;)
食後京柱の徳島側へ降りるのだが、ここのパンクは想定内・・・今回は2名パンクだった。
そこからかずら橋まで走り、あめごor鮎を食べる。
西いや~45号で帰路につくのだが、この坂も結構きつい。
そのかわり下りは、道もよく気持ちよく下れる、あとは32号を少し走り到着。
短い距離だが、結構走り堪えのあるコースだった。