四万十ドラゴンライド レジェンド 300

【タイトル】四万十ドラゴンライド レジェンド 300
【走行距離】300km(305kmホテルの帰路入り)
【走行経路】四万十川上り下り
【総所要時間】12時間30分
【乗車時間】11時間15分
【平均時速】23.7km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】26.3km/hy(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1303m
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2013年11月3日4時スタート
【天候】曇りのち雨
【飲食】スポーツドリンク、あんパン、バナナ、チョコレート、おにぎり、つがに汁、五目寿司おにぎり、獅子汁、ぜんざい、ゆでたまご、味噌汁・・・伊勢エビ汁
【感想】
こういう大会では日本で初の300kmらしいのだが、最大の特徴は足きり時間、160km、224km、254km地点にある。
4時にスタートし160km地点の足きりが12時、それもエイドを出た時間。
なーんだ時速20kmで良いじゃんと言うなかれ、休憩を入れると25km/hは必要、ずっと登りしかも最後の10km程は結構きつい登りになる。
走り出しは真っ暗、プロのライダーの先導で抜いてはいけない・・・最初の20km強の距離あわせのルート・・・農面道路アップダウンの連続、
嫌がらせとしか思えない、しかもプロの方はスピードは27~28程度だろうがアップもダウンもスピードが変わらない(T_T)
それから四万十川へ入り6時くらいまで追い抜き禁止・・・先頭以外は抜いてたけどね。
四万十川の登りは多少のアップダウンはあるけど基本ユルい登り、足切りが有るので甘い走りは出来ない、オーバーペースで走ってしまう30km/h以上の巡航で走っていたので100kmを過ぎる頃から左膝が痛み出す・・・爆弾箇所。

走行が不安になるが行くしかない、しかも上流になるほど斜度が上がる、前半最後の10km程は結構な斜度。
ヘロヘロ状態で、なんとか足切りの1時間前に出ることが出来た(足切りは出た時間12時までに出なければアウト)・・・こんな状態で後半走れるだろうかと不安がよぎる。

実際ここの足切りにあった人も少しいたようだ。
しかし下りの最初はご褒美区間、快調に走る、踏まなくても40km/h近くで進む。
2カ所目の足切りは224km地点14時45分なので余裕で通過した、この頃から雲行きが怪しくなってきたのでウインドブレーカーを着る。
下りは楽と言っても出て30km/h、殆ど27km/h程度の速度しか出せなくなっていた。

しかし今回最初のエイドステーションから、思いっきり食べ続けていた、これがよかったようで250kmを超してもヘタレが来ない(ハンガーノックは起こらない)。

250kmを超したあたりからやっと完走できると思った。
そして最後のお約束はゴール前の激坂のぼり、300km走ってきての最後に10%を数100mだが登らせる・・・(>_<)
そしてゴール・・・(^_^)v
GPSのタイマー切るの少し忘れていたから、総合時間はもう少し短かったかもしれない (^^;)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    t (火曜日, 05 11月 2013 19:55)

    お疲れ様でした。
    凄いイベントですね。300キロとは、参りました。
    私は、センチュリーの160キロでもへろへろです。

  • #2

    XX (火曜日, 05 11月 2013 20:39)

    かなりハードなイベントですね ∑(゚Д゚)
    足切りがあると思うと、ペースを崩しそうで難しいですね。
    後半の登りは辛い。よく分かります。後半でも平地なら30km/hは余裕でるが、チョットの登りでも全く回らなくなります。
    そこで無理をすると膝が …>_<…

    次は魚梁瀬自走、淡二、香川一周なんか企んでますが、来年になるかも(^^;;

  • #3

    KAN (火曜日, 05 11月 2013 21:06)

    tさん
    私はロングが好きなので、ヘロヘロでも走ってしまいます。
    左膝の調子がもうひとつで、ダンシングが出来ない状態でした。
    骨盤上下で登りを乗り切れました。
    直線は私より、少し速い人に登りでジワジワ追いつくから、この走法はすごいです。

  • #4

    KAN (火曜日, 05 11月 2013 21:18)

    ⅩⅩさん
    足切りがすごいプレッシャーでした。
    私の場合直線のスピード不足が課題ですね、もう3km/hくらいアップしないと流れに乗りにくいです。
    淡二は私も思ってました・・・遅くてよければ付き合いますよ(^^)/
    あと土佐中街道を下って南国あたりから室戸周りとかで350くらい。
    香川は土地勘がないから考えていませんでした。
    60歳になったらブルベにチャレンジしてみたいです。