高の瀬峡

【タイトル】高の瀬峡
【走行経路】徳島~勝浦~大龍寺ロープウエイ~193号線~195号線・高の瀬峡~ほぼ同じルートを帰る
【平均時速】20.4km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】23.6km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2013年11月17日3時59分~
【天候】曇りのち晴れ
【飲食】バームウオーター1000ml、ホットケーキ、ふわふわロール、カツカレー
【感想】
1週間ぶりのライド、どこへ行こうか迷ったのだが、あまり無理はしたくないと言うことで、紅葉も見たいので高の瀬峡にした。
走り始めは暑いアンダーに長袖ジャージ、ウインドブレーカー、冬用手袋、ネックウオーマー?、ビブタイツは0℃まで対応できるもの、ソックスはウール。
リュクの中に食料と手袋インナー、ハーフ手袋、ハーフ靴カバー、ベストウインドブレーカーと持って行った。
走り始めは7℃、勝浦川までくると5℃に下がる、今回は太龍寺のロープウエー手前から濃霧状態。
強力なライトをつけているが、無理な走りは出来ない。
太龍寺を超して街灯の下でハーフカバーをつけた、殆ど冬フル装備状態になった。
今回の最低温度は3.7℃、思った以上に下がらなかった、2℃くらいは覚悟していたのだが。
ケルビムのペダルをタイムのマウンテンバイク用に変えている、ロングはペダルも靴も軽いロード用が良いとは思うのだが、歩きやすさとかその他の部分で
マウンテンバイク用は良い、未だどちらが良いか結論は出ていない。
高の瀬峡に着きいつもは閉まっているレストハウスが開いていた、今回は少し奥へ入り紅葉を堪能する。
9時に着いたのでレストハウスで何か食べようかとも思ったが、ふわふわロールが1個残っていたので、これを食べて帰路につく。
時間がたつにつれ気温が上がってくる、少し暑いくらいになってきたので、もみじ川温泉でネックカバー、靴カバー、冬用手袋を脱ぐ。
昼頃カントリーロードに着いたのだが、自転車のオンパレード何台有ったか数えたないが20台近くあったようだ、中に入ったが面識のある人はいなかった。
カツカレーを食べ、いつものコースで帰路についた。

t (日曜日, 17 11月 2013 16:32)

お疲れ様でした。
    綺麗な紅葉ですね。

KAN (日曜日, 17 11月 2013 20:50)

tさん
    まだ少し速い感じ、来週頃が見頃かもしれません。
    高の瀬峡のルートは好きな道で、川沿いの道が好きなようです。
    峠が好きな人には物足りないかもしれません。
    自転車はいろいろな楽しみがあって、人それぞれで面白いです。

XX (火曜日, 19 11月 2013 23:20)

峠がなくても美味しいモノがあれば大丈夫です(笑)
    高の瀬峡、奥まで踏み入れたことがないので行ってみたいです。
    しかし、膝痛でDNS。
    明日、明後日と連休ですが大人しくしてます。
    来週まで大丈夫ならリハビリ走に行こうかな⁉︎途中までデポすれば、特に劇坂はなさそうだし大丈夫かな。
    膝の回復具合を見ながらボチボチいきます。

KAN (水曜日, 20 11月 2013 05:07)

高の瀬峡は激坂はないです。
    近づくほど出てきますが7か8%までで、レストハウスへ行く坂が300m位の7%位かな。
    グルメではないけど、この時期しかレストハウスは開いていません。
    但し勝浦位からコンビニは無いと思って食料は持って行く必要はありそうです。
    もみじ川温泉でも食事は可能とは思いますがⅩⅩさんの気に入るのがあるかは?
    足の具合を見ながらのリハビリには良いかもしれません。
    しかし私は、ここの途中のルートの那賀川センチュリーランで左膝を痛めてしまったんですけど。
    あのときはオーバーペースのガンガン走りだったけど・・・半分は右足だけの走行でした、走り方もあるのかも知れません。