淡路花さじき

【タイトル】淡路花さじき
【走行距離】104.4km
【走行経路】慶野松原~R33北上~花さじき~道の駅あわじ~R23南下~県66号へ右折~しばらく走行後県125右折~R33慶野松原
【総所要時間】5時間
【乗車時間】4時間16分
【平均時速】20.9km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】24.6km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】832m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2013年12月4日9時23分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター700ml、カツ丼、缶***
【感想】
久しぶりに週の中に時間が出来たので、いつもの淡路、今回は花さじき経由で100km程走った。
慶野松原に駐車して走り出す・・・今日は体が軽いかな・・・軽い追い風だった(^_^;)
夕方用事があるのでロングは走れないので100kmコース、行きは比較的楽に走れたので、花さじきの方へ進む。
何回も登っているが、慣れることはないです、今回はいろいろな走り方を試しながらの走行。
体幹で前下に蹴り出して・・・確かに力は一番入れる事が出来る・・・しかし持続できるかが鍵になるが15%でもシッティングで走れた。
しかしヘタレてくると骨盤上下は良い走り方だ、激坂には向かないが8%位までなら殆どパワーはいらない。
座りダンシングとでも言うのだろうか、ロングライドの時は重宝する。
一番の斜度の付近で、もの凄い苦しそうな排気音が聞こえてきた、郵便のカブがローで精一杯という感じで上がっていった・・・こんなとこ走ってるんだ。
なんか冷静に走りながら思っている自分が面白かった。
花さじきからは何時もクリーンセンターの方へ降りていく、まっすぐ降りたら下りの直線があるのだが、クリーンセンター側におり、道の淡路までの5km程をガンガン走るのが好きなのだ。
この区間だけは35~40オーバーで走っている。
道の駅淡路ではいつもの所で食事・・・もう少し走って一度行ってみようと思っている喫茶はまた行けなかった。
津名から横断し66号の方に進んで帰路についたのだが・・・
鶏頭のわたしは、ここであってるのかなあ・・・と何回か走った道を忘れている・・・結局合っていたのだが、我ながらあきれてしまう(^_^;)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    t (水曜日, 04 12月 2013 19:02)

    お疲れ様でした。
    踵前下、ハムを思い切り伸ばすペダリンング、是非体得してください。
    私もまだ、感じを掴み始めた段階なので・・・・・・

  • #2

    KAN (木曜日, 05 12月 2013 05:05)

    tさん
    感覚は少しですがつかめました、確かに凄く力が入れやすいペダリングです。
    ケイデンスは低く重いギヤの方がぺだりんぐしやすそうです。
    激坂もこれならシッティングで乗り切れると思います。
    ただ私はマダマダ十分に回せてないので、筋肉の疲労が激しく距離を走るときは辛いかも知れません。
    体全体を使うペダリングと色々使い分けるペダリング、一長一短有りますね。
    自転車は面白い。

  • #3

    XX (金曜日, 06 12月 2013 21:14)

    またまたまた淡路島ですか (O_O)
    花さじき、坂を登るだけでスルーですか?
    自転車乗りは花ではなく、手前の坂にしか興味がないのかCSのサイクリングでもほぼスルーでした(笑)
    花より坂(団子)、変な言葉が生まれそうです。
    66号、結構島の中央を走ってる様ですが、平坦なコースなのですか?
    CSのサイクリングはどこを走ったのか全く分からない状態だったので今度行く時は困りそうです。

  • #4

    KAN (金曜日, 06 12月 2013 22:08)

    ⅩⅩさん
    確かに、花はスルーかもしれません、今まで一度しか花の方にいったことがないです。
    今回は牛が放牧されていて結構よかったです・・・(^^;)花はなかったよ
    66号線は淡路の中央特有のアップダウンのあるルートです、農面道路とまでは行きませんがフラットではないです。
    北部の外周はほぼフラットですので、坂を避けたいのなら素直に外周ルートです。
    ただし南部は坂のオンパレードです。
    CSはN氏の案内だったのかな?ならまともなルートは通らないから同じコースを走るのは無理でしょう。