伊座利・阿波サン・赤松(常走コース)

【タイトル】伊座利・阿波サン・赤松(常走コース)
【走行距離】177.67km
【走行経路国道55号~福井左折~伊座利峠~鹿の首峠~由岐~日和佐~阿波サンライン~お山の大将~赤松峠~太龍寺ロープウエイ~帰宅】
【総所要時間】9時間29分
【乗車時間】8時間20分
【平均時速】18.7km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】21.6km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1731m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2013年12月21日5時18分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター700ml、羊羹2、ミニあんパン5、サービスランチ(焼き肉)
【感想】
冬の常走コース、師走にポカリと開いた時間だが、色々用事が入ってくるのは仕方ないが、時間が読めるのでこのコースにした。
ライトをつけてスタート、温度は7℃少し進むと4℃になる、今日は-にはならないかなと思うが、福井に入ると気温がぐっと低くなる。
伊座利の方へ曲がるとマイナスになった、登っている内に温度が上がってきた、海に近くなったからだろう。
頂上に着くと2℃ほどに上がったが慎重に下る、凍結でもしていたら大変だから、とっさによけれるスピードで降りる。
ここのアップダウンは相変わらず徐々に足に来る。
後ろ乗り斜め伸ばしの走法だが、少しアレンジして軽めのギヤで回転を多く回して走っている、結構良さそうだ。
阿倍野休憩所でミニあんパンを4個食べ再スタート、日和佐の道の駅でミニあんパンと羊羹を食べる。
一寸足に来ていたが阿波サンは外せない、ここは脱力ダンシングと斜め伸ばしで走る、より力を使わないダンシングを心がける。
牟岐に出て引き返す、ちょうど11時に、お山の大将、に着いたので一寸速いが昼食にする、サービスランチ、今日は焼き肉ランチ、ガッツリ食べる。
日和佐に出て赤松峠、今回は88~90回転中心で登る、速度は16.5km位になる、一定のケイデンスで登るのだが、結構良い感じで登れた。
こういう登り方が私には合っているのかもしれない。
いくら走りを変えてもヘロヘロは変わらない、おまけに風が強くなってきて、一番すごいときなどはインナー・ローまで落とした。
それでも何とか帰宅。
ゆっくり風呂に入り冷えた酎ハイをゴクゴク・・・極楽極楽(^o^)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    (日曜日, 22 12月 2013 09:03)

    いい感じですね。
    5パーセントクラスで、34×17か、50×25で高ケイデンス出来ると、20位は出ますかね?

    そのレベルになると、エキスパートな方々に迷惑を掛けずに、練習会に参加出来ますね。。

  • #2

    KAN (日曜日, 22 12月 2013 09:54)

    tさん
    もう一段今の回転数でギヤをあげれたら、迷惑かけずに上れルでしょうね。
    赤松で34×21が今の私の使えるギヤです。
    これ以上あげたら、足が持ちそうにありません。
    少しずつでも進歩してるようですから、あきらめずに走ります。

  • #3

    XX (日曜日, 22 12月 2013 23:49)

    寒いのに朝が何時も早いですね。
    明日休みなので、県南に向いて走ろうと思ってます。
    できれば『お山の大将』に行くつもりです。産直の方にあるプリンも気になってます。

  • #4

    KAN (月曜日, 23 12月 2013 06:06)

    ⅩⅩさん
    あそこらへんは、お山の大将か日和佐の一つ海寄りの道にある、ひわさ屋くらいしか無いですから。
    あとは、とば作とかうどんになるので丁度良いんです。
    2回目に行ったときは、限定数が書いてなかったように思います。
    人気がでたのでサービスランチをのせているのかな?