はな庄うどん、フラットバージョン

【タイトル】フラットはな庄うどん
【走行距離】155.02km
【走行経路】徳島~国道11号~県道19号~県道279号~県道13号~新池~はな庄うどん~国道193号~吉野川南岸~徳島
【総所要時間】7時間11分
【乗車時間】6時間28分
【平均時速】21.5km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】24.7km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】803m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2013年12月29日6時52分~
【天候】曇りのち雪のち晴れ
【飲食】バームウオーター600ml、肉ぶっかけ大、磯辺揚げ
【感想】
今年最後のライド、どこへ行こうかと思ったが、気温が異常に低そうおまけに土曜日に、みぞれも降り暗いうちからの走行は断念。
峠も危ないかなあと思いながら決めたのが、はな庄うどん、高松が穏やかで良いだろう。
吉野川新橋を渡り、大坂峠の方へ進みかけたのだが、田んぼ等の水が凍っている・・・これは無理だろう・・・鳴門周りに変更。
鳴門周りでも松茂の坂の所は路肩の水がたまる部分は凍結している、温度はマイナスだから仕方ないのだが注意が必要。
今回の格好は厳冬バージョン・・・早朝ライドが役に立っている、どれくらい着たら寒くないか解る。
向かい風気味の中を走って行く、白鳥の手前あたりでやっとプラスに転じた。
みろくの道の駅でトイレ休憩をして、一路はな庄うどんへ10時過ぎに到着、ちょうど開いた所のようだ。
昼食には速いのだが、肉ぶっかけ大に磯辺揚げも購入・・・やはり美味しい(^o^)
食べ終わって、塩江の方へ進み出すと、雪が降ってきた、山の方は相当降っているようだ。
どうしようかと迷ったが、無理なら引き返して来た道を帰れば良いと、そのまま進む、しばらく走ると雪はやんだ。
しかし塩江からの峠?越は昼でギリギリかもしれない、路面は車の通るところは濡れているが、路肩は雪が積もっている。
スピードは関係なしで、危険を避ける走りに徹する。
寒くはないのだが、濡れている路面で跳ね上げる水でおしりが少しずつ濡れてくる(-_-)
それでも徳島側へ降りると晴れて、しばらく進むと道も乾いている。
土手に出れば、走り慣れた道、しかも追い風・・・快適に進む。
これにて今年は走り納め(^_^)v

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    XX (月曜日, 30 12月 2013 13:24)

    私は先週の月曜日に早々と走り納めになってました。
    年末年始はずっと仕事なのでつまんないですT_T
    また、来年もよろしくお願いします。
    良いお年を。

  • #2

    KAN (月曜日, 30 12月 2013 16:59)

    本当ならこの時期は忙しく走れないのですが夕方まで時間が出来ました。
    何時ものことですが、年末まで仕事があります。
    この日も寄り道して用事を済ませてのライドです。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    よいお年を(^^)/

  • #3

    ふくてん (火曜日, 31 12月 2013 19:21)

    県道13号ですれちがったのは やっぱりKANさんでしたか。私はオレンジのオルベアに乗って4人で走っていました。追い風で快適だったので、向かい風大変だったでしょう。
    来年もよろしくお願いします。

  • #4

    KAN (火曜日, 31 12月 2013 21:01)

    寒いのに走ってるなあと思っていましたが、徳島方面に行ったのは正解でしょう。
    あれから雪が降って一寸大変でした。
    そのかわり帰りの土手は快適でした。
    ことらこそ、よろしくお願いします。