伊座利・鹿の首・赤松(常走コース)

【タイトル】伊座利・鹿の首・赤松(常走コース)
【走行経路】国道55号~福井左折~伊座利峠~鹿の首峠~由岐~日和佐とば作~赤松峠~勝浦~帰宅
【平均時速】20.8km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】23.4km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2014年1月2日7時48分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター800ml、ロールパン1、羊羹1、かけうどん、磯辺揚げ、おにぎり2
【感想】
今年の走り始めは伊座利峠、朝仕事があったので済ませてからのライドなのでいつもより遅いスタート。
走り始めは7℃だが、福井に入っても温度は下がらない、伊座利を上がるとローディーが止まっていた。
どう見ても私より速そうなのに、お先にと言われ仕方なしに走る、まあ最初は下りだから良いのだが。
その後アップダウンがあり、阿井の休憩所でロールパンと羊羹を食べる、暴飲暴食がたたっているのか体が重い。
今日は日和佐で引き返そうと決めた・・・
日和佐の手前で、伊座利のローディーが追いついたので、先に行ってもらう。
11時半ごろ日和佐に出たので、ひわさ屋、で食べようと思ったが店の外まで長蛇の列、あきらめて、とば作でうどんとおにぎりを食べ赤松へ。
ヘタレモードで上がる・・・今日は全然スピードが乗らないなあ、と走っていると、後ろからドンドン近づいてくる3台の自転車。
CSでよく一緒になる、フトモモ氏一行、これはスピードの次元が違う、挨拶を交わし私は亀走行。
頂上で追いつくがチェーンが外れたらしい・・・先に下るが赤松トンネル手前で、すれ違う・・・私は今回は横道の方へ進む。
太龍寺手前でまた追いつく、今度はパンク・・・トラブルは仕方ないです・・・この後ルートが違ったのか合わなかった。
太龍寺のロープウエイの方から帰って行きしばらく進むんでいると、前にローディーが走っている、少しヘタレモードが解る。
・・・私が追いつくのだから・・・見てるとどうやらハンガーノック気味のようだ、私に気づくと先へどうぞと合図してくれたが、なんと
伊座利のローディー氏だった・・・速い人だったから私の思った通りハンガーノックだろう。
そこから向かい風の中を走って帰宅。
距離は短かったが今年の初ライドは楽しかった。