海部周りヤレヤレ峠(強風は恐怖)

【タイトル】海部周りヤレヤレ峠(強風は恐怖)
【走行距離】185.69km
【走行経路】国道55号バイパス経由日和佐道の駅~国道55号~海南ローソン右折~ヤレヤレ峠~赤松峠~カントリーロード~道の駅わじき左折~勝浦経由帰宅
【総所要時間】9時間32分
【乗車時間】8時間46分
【平均時速】19.5km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】21.6km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1751m
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2014年2月11日5時00分~
【天候】晴れ(狐の嫁入り風小雪)
【飲食】バームウオーター600ml、おにぎり2、羊羹1、カツカレー
【感想】
日曜が法事で走れなかったので、11日は何が何でも走ろうと思っていた・・・轟の滝あたりかなあと最初は思っていた。
5時スタート、当然くらいのでライトをつけての走行だが、何故かペダルが軽い、クランクブラザースのに付け替えてはいるのだが・・・
何のことはない、追い風それもかなり強い・・・これ行きは良いけど・・・それでも福井あたりまでは快調に進む。
日和佐の道の駅でサンクスで買ったおにぎりを食べる、これが朝食。
どう行こうか迷ったが、風が強いので阿波サンラインはパスして、国道を進む、海南のローソンのところを右折し進むと・・・進まない
向かい風、しかも相当きつい、我慢しながら進んでいくが、時々自転車が止まるほどの風が吹く・・・・
ヤレヤレ峠への所まで着くのに相当かかった・・・これは轟まで行くと帰りの体力が心配だ・・・と言うことでヤレヤレへ右折。
ヤレヤレ峠に入ると風の影響はぐっと減る、しかし道一面に木の葉や枝が散乱している、水の残っているところは凍結しているので注意が必要。
登りも下りも慎重走行、国道55号に出て走るのだが風が強い、時々突風が吹くのでかなり気を遣う。
一度風に押し戻され止まった横を大型トラックがすれすれに爆走、風の抵抗であおられた。
大型トラックが来ているときに横風にあおられたら一巻の終わり・・・正直怖かった。
お山の大将の所を左折するとホッとする、車は殆ど来ない、日和佐のローソンまで出て、赤松を目指す。
海賊船の所に2名のローディーがいたが、こちらに関心なさそう・・・プロの練習かな?
赤松は山沿いに張り付くように登っていく、こうすると少しはましだ。赤松からカントリーロードまでは低速走行・・・向かい風で速度が出ないのと
ヘタレてるので仕方ない。
そうこうするうちに右膝に違和感が出始める・・・まずいなあ・・・
クランクブラザースも膝には優しいペダルのはずだが・・・今回はクリートが外れる角度を20°にして左右の振り幅を多くしている。
結局違和感は出たが痛みまでには行かなかった。
カントリーロードで何時ものカツカレーを食べて、風向きを見て、道の駅わじきの方から帰ることにした。
今回は走りにくかった・・・(>_<)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    (火曜日, 11 2月 2014 16:51)

    お疲れ様でした。この前の日曜は、比較的風もなく、絶好の日和だったんですが・・・
    私は、今日は家庭サービスデイでした(涙)。
    夕方、ローラーのでも乗ろうと思います。
    向かい風、本当に厄介ですね・・・・

  • #2

    KAN (火曜日, 11 2月 2014)

    tさん
    今日はローラーの方がいいかもしれません。
    向かい風も嫌だけど、突風の横風も嫌ですね。

  • #3

    XX (水曜日, 12 2月 2014 00:12)

    強風の中のロング、お疲れ様でした。
    向かい風も嫌ですが、横風のキツイのは交通量が多い道では怖いですよね。

    膝は大丈夫ですか?私も山歩きで自転車以上のダメージを感じてます(>_<)

  • #4

    KAN (水曜日, 12 2月 2014 00:24)

    タイムのロード用ペダルが寿命を迎えて、今回クランクブラザースに交換したんですけど、右膝が痛む寸前だったかんじです。
    もう一度使用して駄目な様なら、タイムのロード用を買うつもりでいます。
    回すペダリングはクランクブラザースが一番いいんですが・・・

    今回は突風がすごかったのでほんとに怖かったです、バックミラーが今回ほど活躍したことは在りません。