無限大チャレンジライド・足摺・四万十

【タイトル】無限大チャレンジライド・足摺・四万十
【1日】
【走行経路】足摺
【平均時速】24.08km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】28.1km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2014年3月1日11時~
【天候】雨
【飲食】宗田節おかか入りおにぎり&清水サバ飯おにぎり・鯛めし炊き込みおにぎり・すり身天ぷら(宿毛湾の魚)・どぶろく饅頭・バナナ・文旦砂糖漬け・塩飴 ・つみれ汁 ・鯛のあらのみそ汁・ゼンザイ・ほっとゆず茶
【2日】
【走行経路】四万十
【平均時速】22.0km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】24.5km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【日時】2014年3月2日7時30分~
【天候】晴れ
【飲食】シメジおにぎり・仁井田米(2013年度全国金賞受賞)おにぎり・米粉メロンパン・おにぎり

・どぶろく饅頭・バナナ・いちご・みかんorバナナ・梅干・ココア・豚汁(米豚)・あめゆ・猪汁・ゼンザイ・ほっとゆず茶
【感想】
3月1日と2日にわたってある四万十無限大の大会に参加した、今回で2回目となる。
初日は天気予報では3時位から雨のはずだったのっが、最初から雨。
ヘルメットにシャワーキャップを付け何時ものウインドブレーカー、気温は高いので足下は厚手のソックス以外は付けていない。
11時スタート、最初のエイドステーションまでは追い風で快調に進む、おにぎりと汁バナナを食べて先導のバイクが出たことを確認して
走り出す。次のエイドステーションはチェックポイントで水とポカリ位しかないのだが、ここで先頭に追いついてしまった。
仕方なく、先頭グループで走る、先頭バイクのスピードは30km/h平坦な部分は問題ないのだが、登りも30kmで進むので、
遅れるのだが、それを下りと平坦部分で追いつくというパターンになる。
無理をすれば次の日の走りに響くのだが、結局最後まで先頭グループで走ってしまった。
昨年と比べると0.6km平均速度が上がっているのだが、足は使い切ってしまったようだ。

その日の宿泊は中村プリンス、自転車百哩走大王のメンバーで食事をしたチカと言うところで清水鯖とか地元の食材を十分堪能し、
酒も栗焼酎のダバダ火振をロックでガンガン行ってしまったこれもオーバーペースになってしまった。

2日目は5時半開場になるので早めに起きて、おにぎりを食べるのだがコンビニで買ってきた缶酎ハイを向かい酒してしまった。
途中ホテルに忘れ物をしたので取りに戻る。
早めに自転車を置いたので先頭グループでスタートするのだが、これが大失敗だった。
結構前半に登りが入るコースなので、無理をしすぎて最初のエイドステーションの2kmほど手前で完全に足を使い切ってしまった。
途中でガタンとスピードが落ちるのが解る、完全に足に力が入らない。
次のエイドステーションからは最大の登りの箇所、当然足を使い切っているので、つらい登りになる、ドンドン抜かれるのは良いのだが
本当につらかった。

峠を登ってほぼフラット状態になるのだが次のエイドステーションまでは本当につらく、向かい風の影響もあるのだが20km/h

出かねる酷い走り、これほど足を使い切ったことは無かったので我慢我慢の走りになるリタイヤも頭をかすめた。
何とか次のエイドステーションまでたどり着き、食事をしてスタート25km/h程のペースでだましだましの走りをする。
次のエイドまで一定のペースで何とか足を回復させる走りに徹する、最後のエイドからは約40kmここからは追い風気味になってきたこともあり
やっと28~30km/hペースで走れるようになった。
ラスト5kmからは結構ハイペースで走れるまで回復していた。
なんとかゴール・・・しかし今回の二日目は酷い走りで前回に比べて1.5km/hも遅い平均速度。
オーバーペースで足を使い切ることがいかに怖いかよく解った。
しかし超ヘロヘロでも走れたので良い経験をした・・・来年も行こうと思う。
おもしろい2日間だった。