山下うどん

【タイトル】山下うどん
【走行距離】169.04km
【走行経路】徳島~高速下道路~大坂峠~R11~r10~r12~R11~山下うどん~R11~r12~r10~R11~徳島
【総所要時間】8時間40分
【乗車時間】7時間38分
【平均時速】19.49km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】22.7km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1015m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2014年3月15日7時25分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター800ml、羊羹、うどん大、かき揚げ
【感想】
阪出の方にうどんを食べに行きたいと思っていたが日の出製麺は1時間しか食べられる時間が無いので、ほかに探していたら、山下うどん
と言うのがあったのでそこに決めた。
家を出て新の吉野川を渡り高速下の道を進む、向かい風まあ仕方ないなあと進んで、大坂峠ここでプロの人がピストで上がっていた、
重いギヤで大変だと思うがエンジンを維持するのは大変なんだろうなあ・・・
国道へ降りてR11~長尾街道へ進む今日は体が重いなあ・・・毎回言ってる気がする(^^;)
r12号へ入ると車が多く渋滞気味、歩道を走らないとまともに走れない状態、まあポタ気分で走ってるから良いけど。
細かいアップダウンをこなしながら、山下うどんへ。
メニューは、うどん、と、釜揚げ、のみあとは天ぷらとか、磯辺揚げとかかき揚げも、野菜と小エビとか色々あったが、お金は後払い。
食べた後自己申告・・・おおらかというか何というか。
私は12時前についていたので、ちょっと並んだだけですんだが、食べ終わる頃には列が出来ていた。
うどんは普通のうどん、昔ながらのうどんとでも言うのだろうか、大きな釜でうどんを湯がいている、美味しかったです。
ここから帰路に付くのだが、塩江の方から帰ろうと思っていたのに、曲がる道を見逃して気がつけば長尾街道。
まあこの方向は、最初の、はな庄うどん、から走ってないから良いかなと思って進む。
タイムのクリートは、左右の付け方でQファクターが5m程変わってくる。小さい方にすると回しやすくなるが力が入りにくい。
私の場合広くても、限界近く回してるので小さくする意味が無い、登りも力が出ないようだ。
今回広い方に戻して、走っているのになぜか窮屈・・・なんとクリートを少しななめに付けたのだが角度が反対になっていた。
内股に付けていたから、後半膝に来たのはこのためだった。
大坂峠はパスして鳴門周りで帰る・・・この道も久しぶりだ。
追い風気味で快適に帰る。
帰って風呂に入り、今回は湯割り・・・良いなあ(^^)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    XX (土曜日, 15 3月 2014 21:27)

    山下うどん、別の山下と勘違いしてました(^^;;
    素朴な感じが良いですね。久しく行ってません。
    ご存知かもしれませんが。近くの『がもううどん』も有名店で、うどんツアーをしてる人がハシゴするのでよく混みます。
    一見、うどん屋?って感じが香川らしいのかな(笑)
    r12は走りにくいですよね。仏生山あたりで白線の上にブツブツがあってさらに走りにくい区間があったのでは?だから最近はあまり通りません。

  • #2

    KAN (土曜日, 15 3月 2014 23:40)

    はしごをするほど食べれないので、1件に絞りました。
    r12は結局歩道をほとんど走った感じです。結構車が混んでいて目的が無かったら走らないと思います。
    やはり香川は安いですね、徳島と大違いだ。
    塩江周りで帰るつもりが来た道を帰ったので、今度機会があれば行くかもしれません。
    肉が無いのがつらいところですけど。