はな庄うどん

【タイトル】はな庄うどん
【走行距離】152.89km
【走行経路】徳島~大坂峠~国道11号~県道19号~県道279号~県道13号~新池~はな庄うどん~国道193号~吉野川南岸~CS~徳島
【総所要時間】8時間8分
【乗車時間】6時間55分
【平均時速】18.8km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】22.8km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1072m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2014年3月21日6時41分~
【天候】曇りのち晴れ
【飲食】バームウオーター500ml、羊羹、しっぽくうどん大
【感想】
祭日の21日、速くはでれないので、うどんかなあと、GPSにルートを入れたのだが、はな庄~そのまま進み山下、がもうと入れてのスタート。
いつもの時間に起きたのだが、雨が少し残っていた、もう少しすればやむだろうと準備をしてスタート。
路面は濡れている・・・それよりも風が強い、しかも進行方向の向かい風、新の吉野川橋を渡り高速下の道を進むのだが、スピードが出ない。
大坂峠も一部路面は濡れていたが、風は幾分ましだった。
降りてのR11~r19ずっと向かい風、しかも結構強い、姿勢を低くして風の抵抗をおさえながら走っても22がやっとの状態、これがずっと続き
みろく公園の道の駅でトイレ休憩、羊羹を食べながら・・・参ったなあ阪出まで行くつもりだったけど、足と相談かなあとか思いながらスタート。
コースを変えたので、はな庄の方へ進んでいく向かい風は収まらない・・・10時過ぎになってくると急激におなかが空きだした。
これは、はな庄うどんで食べなさいと言う天の啓示か・・・とか・・・しっぽくうどん、まだ食べてなかった。3月中らしいからこれは食べないと・・・
まあへたれる言いわけをさんざん考えて、なは庄うどんへ・・・(^^;)
しっぽくうどんは実は2回目、一番最初に行ったとき食べただけ、今回のしっぽくうどんは大根にだし汁が十分しみていて美味しかった。
当然完食・・・イヤー満足してしまったので素直に帰路に付く・・・
塩江を超え吉野川の土手に出ると、追い風・・・美味しい風とでも言えば良いのだろうか、暫く40巡航・・・ヘタレてるのに(^^;)
正気に戻り、走っているとケイデンスが出ていない・・・磁石が落ちてしまったようだ、ゴムバンドで止めるタイプだったから切れたのだろう。
帰りは余裕なのでCSにより磁石を購入、それと消費税前なのでOILとか消費財を買って帰路に付く。
向かい風は嫌いな方では無いのだが、今回は参った。
しかし楽しい走行だった、最初に食べたしっぽくうどんは大根に味がしみてなかったので薄い印象があったが今回は美味しかった。
ヘタレモード全開の走行だった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    XX (金曜日, 21 3月 2014 20:46)

    はな庄、最近よく行ってますね。
    しっぽくは寒い時に食べてほしかったです。
    はな庄の西(そんなに遠くないトコ)に『のぶや』という店があり、珍しい味噌ベースのしっぽくがありコレもなかなかイケます。しっぽくは通常醤油ベースですが、また違った味わいがありイケます。

  • #2

    KAN (金曜日, 21 3月 2014 21:43)

    はな庄は走り出す時間と距離が適度に良いので、けっこう行きます。
    今日はけっこう寒かったので、しっぽくが美味しかったです、味噌ベースのしっぽく美味しそうですね。
    もう3月も終わりで月末は関東に行かなければ行けないので食べられないかもしれません。