ヤレヤレ峠(超ヘタレ走行)

【タイトル】ヤレヤレ峠
【走行距離】186.51km
【走行経路】道55号バイパス経由日和佐道の駅~国道55号~ヤレヤレ峠~海南ローソン左折~赤松峠~東京ラーメン~太龍寺ロープウエイ~勝浦経由帰宅
【総所要時間】8時間53分
【乗車時間】8時間2分
【平均時速】21km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】23.6km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1260m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2014年4月5日5時10分~
【天候】晴れ後曇り
【飲食】バームウオーター700ml、ゼリー、羊羹、クリーム入りコルネ、醤油つけ麺、餃子、生***
【感想】
半月ぶりのライド丁度15日、どこへ行こうか迷ったが、夕方に用事があるので計算できるところで轟の滝を目指したのだが・・・
明るくなるのが速いと言っても走り出しは暗い、大きいライトを付けてスタート。
冬の格好をしていったが、思った通り勝浦で3℃阿南に向けて進むのだが、風向きが冬とは違って向かい風、まあ弱いので助かったが。
福井を抜けて峠にさしかかると1℃7時でこれだから、まだ早朝は冬。
体が重い、体は完全になまっているようだ、一人のライドだから調整して走って行く。
日和佐の道の駅でトイレ休憩をして、ゼリーを食べる。どこへ行こうか迷ったが道なりに進み嫌いな大トンネルを抜けヤレヤレ峠に進む。
峠の上の方にさしかかると、GPSがピッと音がする、また調子が悪いのかと思ったら、調子が悪いのは私の方だった。
なんと5km/hを割っていたのだ二桁斜度とはいえ、こんな事はこの峠では初めてだ・・・こりゃとんでもなくヘタレてる・・・
こんななまった体で、轟の滝まで行ったら、夕方の用事に間に合わなくなるかもしれない・・・
193号線に出て左折、海南周りで帰ることにした・・・それにしてもヘタレかたが何時もと違う。
55号の坂も体が重い、牟岐に出て牟岐駅でまたトイレ休憩、羊羹を食べる、お山の大将の所を左折。
何時もは通過するローソンだが今回は停まりクリーム入りコルネを買って食べる、頻繁に休まないと持たない。
帰りどうしようかと思ったが、赤松の峠をゆっくり登ったら、後が楽だと思って赤松へ・・・インナーロー・12~13kmしか出せない。
こんなスピード世間話をしながら意識しないで進むときのスピードだなあ・・・とか思いながら進む。
それでも何とか登った、時間的に東京ラーメンかなあ・・・早めに休みたいこともあった。
そして東京ラーメンについて左足をついた瞬間、太ももの内側の方がつった・・・イタタと足を曲げ筋肉を伸ばすと太ももは良いのだが、こんどは裏側がつる
また伸ばすと太もも・・・オオつった所は凹むのか・・・とか発見しても写真を撮る余裕など無い・・・微妙な曲げ加減で降りた。
11時半頃だったので、開いていた入り口近くに座り、何時ものを注文値段が上がってるのは仕方ない。
東京ラーメンを出て進み、太龍寺のロープウエイでまたトイレ休憩・・・
エ~イ、ヘタレてるならヘタレ走行だ!・・・遅いだけ(^^;)
まあヘロヘロは慣れてますから、何とか走れるのですが、少し走ると何時ものヘタレ状態になってきた・・・変な表現ですが
普通のヘタレ状態になってきてくれた・・・何故か一安心
それからは休むこと無く帰宅。
やはり週1でも走らないと駄目ですねえ。
変な感じの情けない走りだったけど、それはそれで面白かった。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    t (土曜日, 05 4月 2014 18:24)

    多分、牟岐から、お山の大将の間で、すれ違ったと思います。
    朝早くから、お疲れ様でした。

  • #2

    KAN (土曜日, 05 4月 2014 21:08)

    気づかすすいませんでした、超ヘロヘロモードで余裕が無かったと思います。

  • #3

    XX (日曜日, 06 4月 2014 21:00)

    なんだかんだで180km走ってますね。
    さすがです。
    膝を痛めてた時に半月乗らないと体が重かったのを覚えてます。定期的に乗らないとやはりダメなのでしょうね。

  • #4

    KAN (月曜日, 07 4月 2014)

    ⅩⅩさん
    体が全くなまっていて、走れませんでした。
    定期的に乗らないと、最低週一回は乗ってないと駄目ですね。
    左膝の裏の筋を痛めたようなので、日曜は乗るのを控えました。
    そちらはもう直りましたが。