手打ちうどんはゆかリベンジ

【タイトル】手打ちうどんはゆかリベンジ
【走行距離】200.23km
【走行経路】徳島~高速下側道~大坂峠~R11~r10~r270~r13~r278~讃岐新道~はゆか~R32~猪ノ鼻峠~r12~R192~南岸土手~帰宅
【総所要時間】10時間12分
【乗車時間】9時間09分
【平均時速】19.6km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】22.3km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1402m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2014年5月11日6時00分~
【天候】晴れ
【飲食】バムウオーター1200ml、コーラ360ml、ブラックサンダー、羊羹、冷やぶっかけ大、いそべあげ
【感想】
週末どこへ行こうかと迷ったが、はゆかは冷やが良いと言うことなので、それなら食べに行かなければ、と言うことで決定、同じでは面白くないので、自転車をルーベに変えた・・・
家を出て何時ものように、高速横の道から、大坂峠へⅩⅩ氏が言っていた毛虫トラップが至る所にある、登りはまだ良いが下りはスピードを出せない。
走る途中で2匹よけ損なったので払ったのだが、不安になってきた、降りたところで確認すると足の部分に3匹服に2匹・・・毛虫侮りがたし(>_<)
国道を進み長尾街道へ入り、いつもの道の駅みろくで休憩をし、スタート・・・今回もはな庄をこえて進んでいくのだが、2回目で油断したのか、r278へ曲がるのを間違えてそのまま進んだ、下りで快適だったこともあるが、気づいて引き返す、当然曲がるところまでは登り・・・
そんなこんなで、はゆかには10時に到着、冷やぶっかけ大の薄口と磯辺揚げを注文、食べてみると何という腰の強さ冷と温でこうも違うのか・・・
美味しかったです。
それからR32へ出て少し走ったところで、右膝に痛みが走る・・・まずいこんな所で・・・仕方ないので走りを変える。
より軽いギヤで無理はしないでしばらく走行、少し行くと飛行神社の道の駅があったので、トイレ休憩、右の太もも外側の筋を中心にマッサージ
猪ノ鼻は無理をしないで登ろうと決めて進む、大きなサンクスがあったが、そこくらからが猪ノ鼻かな・・・やく8km、登りにくい峠では無いが足をかばいながらの登り・・・私の場合は、あまりかわらないかもしれない(^^;)
猪ノ鼻を降りて今回は、早めに南岸に渡る・・・実は南岸の方がフラットなのです・・・風は思った通りの向かい風
何か今回はヘタレモードが早く来たので、途中で疲れたときの赤コーラを補給。
土手に出るとさらに強くなる、横風だったのでまだましかもしれないが、少し斜めになって走っているのが解る、帰るまでに2回50cm位横にとばされた。
まあそれでもどうにかこうにか帰宅・・・道を間違えたおかげで200kmになっていた。
帰ってシャワーを浴びてビール・・・たまりません(^_^)v

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    XX (日曜日, 11 5月 2014 22:48)

    大坂のトラップは避けれないのでしばらく通りません (*`へ´*)

    たまたま今日は休みで走りに出てましたが、私は横風で50cmで済まずに落車です (>_<)
    そしてそのままDNF。初の輪行でなんとか戻れました。
    只今、高知でヤケ酒中です。

  • #2

    KAN (日曜日, 11 5月 2014 23:07)

    ⅩⅩさん
    大坂峠は強烈でした、いまだに何かむずむずする感じがします。
    落車大丈夫ですか・・・まあ戻れて酒を飲んでると言うことは大丈夫なんでしょう。
    輪行・・・私も用意だけはしてるのですが中々きっかけがつかめません。
    そのうち片道ロングとか使用可とも思ってます。

  • #3

    XX (日曜日, 11 5月 2014)

    ゴミ袋輪行です。
    公共交通機関に泣きで乗せてもらいました。
    田舎なのですんなりOKでした。
    バス待ちで数時間過ごしました…>_<…

  • #4

    KAN (日曜日, 11 5月 2014 23:20)

    ゴミ袋輪行ですか、息子たちが高松へ自転車で行ったときの帰りがゴミ袋輪行だったのを思い出しました。
    バス待ちで数時間・・・これはつらいなあ・・・
    まあ気を取り直して・・・時がたてばあんな事もあったと思い出になると思います。

  • #5

    t (月曜日, 12 5月 2014 18:44)

    Kanさん、私は大分内側のコースを回りました。
    オーバー200キロは今の私にはとても無理です。
    ↑xxさん、ゴミ袋輪行、お疲れ様でした。
    JRは、オッケイなんですね。
    でも、事情を話せば誰でも乗せてくれますよね。

  • #6

    KAN (月曜日, 12 5月 2014 19:09)

    tさん
    たぶん走りかたの違いだと思います。
    tさんは全力で走りきるような、走りかたが合うのでしょうね。
    その場合はロングは向かないと思います。
    私は筋肉の質は、スプリンター型ですぐ乳酸がたまるのですが。
    ロングが好きなので、軽いギヤで負荷をかけずに回転でカバーするような走りになりました。
    自転車と言っても、人それぞれいろいろなタイプがあっておもしろいです。