はな庄うどん(常走コース)

【タイトル】はな庄うどん
【走行距離】148.2km
【走行経路】徳島~大坂峠~国道11号~県道19号~県道279号~県道13号~新池~はな庄うどん~国道193号~吉野川南岸~徳島
【総所要時間】7時間40分
【乗車時間】6時間55分
【平均時速】19.3km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】21.9km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】836m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2014年6月14日7時13分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター800ml、冷やぶっかけ大、磯辺揚げ、ソフトクリーム、コーラ
【感想】
週末の土曜日時間が出来た、5時頃までに帰れば間に合う、しかし日曜にブルースカイで美郷の、どんぐり家と言うところに行くらしい、堀割峠あたりから
山の中へ入っていくというのだから、ヒルクラは間違いない。
あまり走って足を使ってしまうと、次の日が辛いのは解っている、どこに行こうと迷ったが、はな庄へ乳酸が溜まらないような走り方で行くことにした。
ようは控えめに走るだけのことなんですが。
何時ものように高速横を通って大阪峠へ、今日は何時もより2km/h落として登る・・・何時もがすでに遅いのは内緒である(^^;)
峠を下りて国道を進むのだが、一寸控えめのスピードは楽ですねえ。
みろく公園の道の駅もトイレのみ、チンタラ順調に進みはな庄へ到着。
肉ぶっかけも魅力なのだが、今日は冷たいのが欲しかったので冷やぶっかけ大。
じつは、はな庄に来たのは、半生のうどんを買って帰る事もあってのこと・・・どうも土産のコスパは、はな庄が良いみたい(^^)
冷やぶっかけは食べてみると、すごく腰があって美味しい、はゆか、の冷やぶっかけとどうかなと言う感じの腰、汁は、はな庄かな、やはりここは美味しい!
今日は家内に、うどんの土産も買ってあるし、何の問題も無い・・・気が楽になったので、なぜか塩江野道の駅で、ソフトクリームを食べたのだが車が一杯?
どうやら塩江温泉の所でほたる祭りをしているようだ、屋台がかなりの数出ていた。
横目で帰路に着くのだが、塩江街道は控えめに上れても、帰りの土手が問題だ。
降りて土手に進むと、向かい風・・・足を残そうと思っても、向かい風は結構足を使わされる。
足を残そうと思ったら、100kmは超したら駄目だろうなあ(^^;)
でも楽しい走りだった。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

XX (土曜日, 14 6月 2014 21:23)

最近、うどんが常走コースになってきましたね。近くの某有名店の行列に並んでるのを見るとコッチに来れば良いのにとよく思います。

どんぐり屋、場所は知ってますが行ったことないです。1人では入り難い感じして未訪です。
    掘割というより焼野峠の下というイメージです。という事は帰りはその道かな(笑)

あと、塩江のホタル祭りは夕方のホタルが出る時間はハンパなく道が混みます。以前に車で通りやっちゃ足止めされました(>_<)

• #2

KAN (土曜日, 14 6月 2014 23:59)

ⅩⅩさん
    はな庄は美味しいですねえ、並んでも行くとは思いますが、いまのくらいが良いかな。
    どんぐり家、前日に予約を入れないと駄目のようですね。
    焼野峠下と言うことは、やはりヒルクライムですねえ、覚悟はしてるのですが、明日は亀登りです。
    美郷のほうも、ホタル祭りでした、まあホタルの出る時期は決まってるから重なるのは仕方ないかな。

• #3

t (日曜日, 15 6月 2014 15:54)

お疲れ様でした。
    以前、ご一緒したコースですね。

• #4

KAN (日曜日, 15 6月 2014 17:35)

tさん
    はな庄うどんは、やはり美味しいです。
    距離も丁度良いのでよく行きます。