中尾山

【タイトル】中尾山
【走行距離】142.43km
【走行経路】徳島~旧府能峠~神山道の駅~河井峠~中尾山~河井峠~神山道の駅~旧道~徳島
【総所要時間】11時間39分
【乗車時間】7時間41分
【平均時速】12.2km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】19.4km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】2069m
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2014年7月12日6時43分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター1000mlアミノバイタル500ml水1000ml、梅丹、コーラ、とんかつ定食
【感想】
ブルースカイで中尾山に行った。8時半神山の道の駅集合なので7時前に出発、旧府能から行ったのだが、めちゃくちゃ身体が重い・・・今日はやばいなあ
先週殆ど走ってない上に、精神的にかなり来てたので暴飲暴食がたたっている。
まあ河井峠を登ってみたら解るだろうと、皆がそろったので8時45分頃出たのは良かったのだが、なんと河井峠の手前で時間通行止め50分待ち・・・仕方なく待つ
時間が来たので出発したのは良かったのだが、めちゃくちゃ身体が重いスピードが全然出ない・・・こんなのは初めて・・・何とか上がったが
今回はリタイヤするかもしれません・・・と告げての峠を下り集合後中尾山を目指す。
思った通り、これはきつい、激坂は無いのだが緩くて8%殆ど9~11%が延々と続く、距離にして10km位か。

登る途中にあと*kmと看板が出てくるが、ありがたいやらガックリするやら(^^;)
両足の太ももの表裏がつるという快挙に耐えながら登ったが、当然亀である・・・二度と行かんぞ(-_-)タブン
山頂で食事にするのだが、冷水を5杯くらい飲んでしまった、そのせいかトンカツ定食、私にしては食べるのに時間がかかった。
ゆっくり食事をした後帰路に着くのだが、又河井峠を登るのかと思うと気が重い。
まあこちらからの河井峠の斜度は6%位なので、ごまかしがきく・・・しかし私は頂上で降りたとたん両足がつった・・・ツーラン買って飲もう。
降りてから神山道の駅まではフラットなので快適に走れた。
そこで皆と別れ旧道~帰路に着く。
中尾山・・・きつかった。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

t (土曜日, 12 7月 2014 19:35)

お疲れ様でした。
    太ももがつるとは・・・

• #2

KAN (土曜日, 12 7月 2014 19:54)

tさん
    体質もあるのかもしれませんが、登りとかで足を使いすぎると、つることがあります。
    今回は太ももの表裏両足という快挙でした。

• #3

XX (日曜日, 13 7月 2014 22:24)

お疲れ様です。
    中尾山、たちが悪いのが登るにつれ後半から勾配がキツイはず。最初があまりに緩いので調子に乗ると痛い目を見るというパターンですね。

桜の時期か紅葉の時期ぐらいが登るには良いのでは?この時期に行って良い事と言えば、上のお店が営業してることぐらいでしょうか。
    特に何も無いですよね。何時もほぼスルーしてるので知りません。

その後コリトリや剣橋に向かう2つの道は元々道が悪い上に、先日の台風でさらに道が傷んでいたでしょうから来た道を帰るのが正解ですね。たぶん自分もまず行かないトコの候補に入ってます(笑)

• #4

KAN (日曜日, 13 7月 2014 22:41)

ⅩⅩさん
    勾配きつかったです、嫌らしい斜度が続くので、体重のある人間には登りにくい峠ですね。
    たぶん桜の時期でもパスです。
    ここへ行くなら剣山の方に行くと思います。
    太ももの内側に、みが入って痛いです、こんなのは久しぶりです・・・これ自体は嫌では無いですが。