瓶ヶ森林道

【タイトル】瓶ヶ森林道
【走行距離】60.53km
【走行経路】道の駅木の香~瓶ヶ森~しらさ~瓶ヶ森~道の駅木の香
【総所要時間】7時間6分
【乗車時間】3時間41分
【平均時速】8.4km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】16.3km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1544m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2 
【日時】2014年7月20日6時30分~
【天候】曇り
【飲食】バームウオーター500ml、スポーツドリンク300ml、水300ml、カツ鍋定食
【感想】
ブルースカイで瓶ヶ森林道へ行った6時半鴨島ローソン集合し、道の駅木の香へ向かう。
一番心配なのは、アブのこと、昨年一人で8月6日に行ったときは、大群に襲われた。
木の香へ付いたときにアブがいたのだが逆に、これはいけるかもと思った。
今の時期は木の香のあたりにいる、瓶ヶ森に上がればまだいないだろうと言うことで上がる。
木の香から10km程上がると旧のトンネルと瓶ヶ森へ行く休憩所がある、ここにもスコシいたがしれている。
ここから瓶ヶ森へ行くのだが、スコシ下り手彫りのトンネルまでの5km程が一番きつい部分だろう。
斜度にして7~10%くらいが続くのだが走りにくい感じでは無い。
手彫りのトンネルの所で皆を待ち、スタート、こっからは景色が開けてくるので気が紛れるのと、斜度もそんなにきつくない。
それより、その間アブが出なかったのでホッとした。
ここからスコシ登ると見えてくるのが天空へと続く道である、景色は少しガスが出ていたのだが、それでも素晴らしい。
ここから少し登り、しらさへ下る、食事を済ませ、ダムの方に降りても良かったのだが遅くなると雨が心配だったので引き返すルートを選んだ。
また5km程登ることになるが、ガスが晴れてくれたらと言う思いもあった。
上のあたりにいると、小さい虫が寄ってくるので、途中の休憩所まで降り、あとは木の香まで降りた。
今回はアブはだ丈夫だったが、ギリギリのタイミングだったように思う。
これから瓶ヶ森に登るのは控えた方が良いと思う。
お盆を過ぎれば大丈夫と思うので、そこまで我慢。
出来れば9月からが良いと思う。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    XX (月曜日, 21 7月 2014 06:49)

    瓶ヶ森もお天気次第ですよね。
    ガスがあるかないかでエラい違いです。
    今回はいろんな意味でまずまずだったようで何よりです。
    紅葉の時期に行ければと思ってます。

  • #2

    KAN (月曜日, 21 7月 2014 07:02)

    ⅩⅩさん
    今回は一番心配したアブがまだ木の香あたりだったので良かったです。
    これから上の方に上がってくるようです。
    天気が心配だったのですが、持ってくれて良かったです。
    紅葉のシーズンは車の大渋滞が瓶ヶ森で起こります。
    自転車ならすり抜けられますが、苦労した記憶があります。
    平日なら大丈夫かな。

  • #3

    t (水曜日, 23 7月 2014 21:28)

    瓶ケ森、昨年行きました。
    稜線が綺麗ですよね。
    日本にもこんな景色があるなんて・・

  • #4

    KAN (水曜日, 23 7月 2014 22:00)

    tさん
    ツールドフランスの山上コースのような感じですね。
    天上に続く続く道という感じですね。
    ここは何回でも行きたいです。