しまなみ海道

【タイトル】しまなみ海道
【走行距離】90.69km
【走行経路】糸山サイクリングターミナル~大島(外周)~バラ園~伯方島~昼食~大三島~間食~因島~大三島(ホイールトラブル)~伯方島~大島~糸山サイクリングターミナル
【総所要時間】9時間00分
【乗車時間】4時間00分
【平均時速】10.07km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】23.2km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】632m
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2014年8月24日9時54分~
【天候】曇り
【飲食】バームウオーター1000ml、スポドリ500mlアミノバイタル200ml、あんぱん、コーラミニ、限定定食、あなご丼、
【感想】
ブルースカイでしまなみ海道へ行った総勢11名。7時に藍住インター近くのファミマに集合し、糸山サイクリングターミナルを目指す、途中入野で休憩し、糸山サイクリングターミナルへ。
天気予報を見てみると、雨っぽかったが現地は、曇り空ふる心配は少なそうなのでスタート。
今回は途中寄り道をしながら因島まで行って引き返すコースを設定。
大島へ下りバラ園を目指す、ここは鯛カツバーガーやバラソフト等がある、ここを外周すると橋の手前で峠を一つ越えることになる・・・たいした峠では無い。
伯方島に着き道の駅、ここのレストランの2階に限定の定食がある、内容は肉類は使ってないヘルシー料理、食後のデザート(カボチャ羊羹)とコーヒーか紅茶がついて1000。
美味しいが量が私には少なかった。そこで大三島でコロッケとかを散策有名という、道沿いにある一*と言う食堂で私と1名は穴子丼を食べた後の2名はさしみ定食・・・大きいことを言う割に・・・たいしたことは無かった・・・料金を考えるとお勧めしない。
もう一つのメンバーはスイーツ、期間限定の桃を1個使ったスイーツが美味しかったらしい。
そこから因島へ行き引き返す。
大三島への橋を渡り下りる道の途中で、フロントホイールがトラブル・・・スポークが折れた!
何か木かなんかを巻き込んだのだろう、1本折れるだけで走れたもんでは無いブレーキを思いっきり広げても触れてこすり走行不可能。
今回サポートカーが出ていたので、1名走り終わって乗っていた自転車のフロントホイールを借りて残りのコースを帰る。
ホイールが変わると、走行感が全く違う最初は苦労した、あと下りのコーナーの感覚も違うので少し戸惑ったが糸山サイクリングターミナルに到着。
遅くなったので、ここで100円シャワーを浴びて帰路につく。
石鎚山のサービスエリアで夕食を取り帰宅。
今回はトラブルはあったが、大事に至らなく無事帰宅できた。楽しい走行だった。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    XX (月曜日, 25 8月 2014 16:49)

    Σ(゚д゚lll)
    しまなみ海道は晴れてましたか⁉︎

    実は日曜日は休みで松山方面を狙ってましたが、天候が悪化しそうなのでいつものうどんポタを、して雨に打たれました…>_<…

    糸山で100円シャワーですか⁉︎それは使った事がないですね、覚えておきます _φ(・_・
    そういや、自転車の通行料が無料になるという話がありましたが、お金はいりましたか?
    だいぶ行き尽くした感がありますが、機会があれば行きたいです。

  • #2

    KAN (月曜日, 25 8月 2014 17:08)

    ⅩⅩさん
    自転車の通考慮は無料になってます。
    シャワーはサイクリングターミナルに入ってすぐ右のカウンターで言えば利用可能。
    シャンプーもボディーシャンプーも有るのでおすすめです。
    雨を覚悟していったのですが、結果は曇りで快適な走行でした。

  • #3

    t (月曜日, 25 8月 2014 21:31)

    お疲れ様でした。
    しまなみも、行ったことがないので、いつかはと思っています・・・

    絶景ですよね・・・・(想像)

  • #4

    KAN (月曜日, 25 8月 2014 23:32)

    tさん
    しまなみは、良いですねえ。
    景色も良いけど、自転車で走ると楽しいです。
    結構アップダウンはあるのですが一度は走りたいところだと思います。