夕やけこやけライン~伊方原発

【タイトル】夕やけこやけライン~伊方原発
【走行距離】96.8km
【走行経路】道の駅ふたみ~R378~R197~r255~伊方原発~きらら館~R197~R378~道の駅ふたみ
【総所要時間】4時間47分
【乗車時間】4時間15分
【平均時速】20.1km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】23.0km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】824m
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2014年9月6日8時31分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター1000ml、アミノバイタル300ml、冷やし中華
【感想】
金曜日、松山で会が有り泊まることになったので、車に自転車を積んで次の土曜に走ろうかと思っていた。
懇親会が有るのでまずいなあと思っていたが、やはり二次会を断れない軟弱・・・二日酔い気味なのはいうまでも無い。
実は佐多岬を走ろうと最初は思っていた、ナビをきらら館にセットすると一般道を進むルート、走っていると、夕やけこやけライン、とある。
丁度道の駅が有って、駐車しても問題ない場所だったので急遽変更、ここから走ることにした。
以前佐多岬の南岸を走り中央からもどり、きらら館まで走っていたので、丁度伊方原発の所まで走ろうと言うことでスタート。
夕やけこやけラインは海沿いの道で、ほぼフラット快適に走ることが出来た。
しかしR197に進んでくると、アップダウンが始まり、トンネルが頻繁に出てくる・・・アップダウンはまだ良いのだが、トンネルには参った。
だんだん走る気力が萎えてくる、実は佐多岬の突端まで行こうかとも思っていたのだが、予定通り伊方原発でUターン、きらら館の方へ上がりトイレを済ませ、給水をして帰路に着く。
ホテルのバイキングの朝食を食べていたので、まだお腹がすいていない、帰る道で食べることにする。
佐多岬の中央の道はトンネルがやたらと多い、両端の道の比べてアップダウンは緩く走りやすいのだが・・・
帰りはGPSの地図で来た道をなぞれば良いので、迷うことは無い・・・同じ道を帰るなら、知らないところでも適当に走っても帰れるなあ!と気づいた。
こんどどこかで、適当に走って帰ってくるとかしてみようと思う。
お腹がすいたので、食事の店をさがしても、ラーメン屋さんくらいしか無かったので、冷やし中華を注文・・・まあ許容範囲で美味しかったと言っておきます。
道の駅に着き、帰るのだが高速で少し走るとすごい雨・・・走れてラッキーだったのかな(^^)

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    XX (日曜日, 07 9月 2014 07:16)

    佐田岬、CSで行ったきりですね。
    半島も時間があれば海岸線の道を走ると楽しそうですが、現地に行くまでが遠いのでその時点で萎えてしまいます(>_<)
    スタート地点のデポ地は参考にさせてもらいます_φ( ̄ー ̄ )

  • #2

    KAN (日曜日, 07 9月 2014 07:35)

    ⅩⅩさん
    道の駅ふたみ、から佐多岬の突端まで走って、170~190程の距離だと思います。
    距離的には良いのですが、行くのに時間がかかるのと、トンネルの多さがネックですね。

  • #3

    (日曜日, 07 9月 2014 15:19)

    佐田岬、九四フェリーが突端から出ていますね。
    私は、八幡浜までしか行ったことがないのですが、景色は最高でしょうね。
    私も、トンネルが嫌いです。トンネルを通るくらいなら、旧道があるなら、たとえ登りでも
    そちらに迂回したい派です。

  • #4

    KAN (日曜日, 07 9月 2014 15:53)

    tさん
    佐多岬は両端の道はトンネルは殆ど無いです、そのかわり岬特有のアップダウンが有ります。
    景色は良いですねえ、室戸とか足摺とか佐多岬とか、なぜか走りたくなります。

  • #5

    (日曜日, 07 9月 2014 16:17)

    kanさん
    来週、9月15日の月曜空いてますか?
    空いていたら、室戸を予定しているのですが・・・
    午前9時、牟岐、海部病駐車場集合です・・
    往復、140キロ程度です。

  • #6

    KAN (日曜日, 07 9月 2014 16:42)

    tさん
    9月14日に、出雲路センチュリーランを走った後なので、開いてますがヘロヘロ状態かもしれません。
    それでも良いなら、参加します。

  • #7

    t (日曜日, 07 9月 2014 16:45)

    わかりました。
    リハビリ走ということで、よろしくお願いします。