土須・八重地・大川原

【タイトル】土須・八重地・大河原
【走行経路】徳島~神山道の駅~土須峠~八重地~月が谷温泉手前レストラン~大川原高原~徳島
【平均時速】12.3km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】18.6km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2014年9月23日6時27分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター800ml、アミノバイタル300ml、コーラ、あんパン、カレー、ソフトクリーム
【感想】
ブルースカイで3峠に行くことになった、神山の道の駅集合、あつまったのは7名一休氏、nomu氏HARUK氏buちゃん、KAN、と助っ人2名m(_ _)m名前失念しました
8時に神山の道の駅に集合しスタート、サンクスで補給をして川又で集合だが適当にスタート、土須峠の頂上で一端集合になる。
神山側からの土須峠は、一定の斜度で素直な峠7~8%中心の登りだろう、当然私は亀である(^^;)
速い人はガンガン登っていく岳人の森で待ってくれていたが、私は途中ストップが苦手なのでマイペースで通り過ぎるm(_ _)m
集合して下っていくのだが、八重地に行く手前で時間通行止め、これは確認していたので覚悟していた。
このブログのリンクにある 徳島県道路通行規制情報 地図に規制情報が書いてあるのですごく解りやすい、是非活用してください。
しばらく待って八重地へ、このルートの八重地は、途中から上がる感じになるので、きつくは無い。
登ったところで一休氏が土須も八重地もたいしたことないから初心者でも・・・と言い出した。
自分を基準にしてはいけない、初心者のレベルを知らないのだろう・・・いや中級以上でないと駄目と言っておいた・・・まだ大川原があるんです。
八重地から下る途中に給水ポイントが在り、そこで補給して月が谷温泉へ・・・手前のレストラン人気なのだろう、しばらく待った。
4名はランチ3名はカレー・・・美味しかったよ。
それから大川原へ、新しいトンネルの一寸手前を左折し、慈眼寺の方へ進む・・・ここからの大川原は、結構きつい斜度が最初から始まる。
2桁斜度がいきなり来る15%位も来るから3峠目の足には一寸きつい、だいたい慈眼寺まではきつい勾配が続く。
慈眼寺を超して少し下る・・・これはいらないよねえ・・・登りが増えるだけだよねえ・・・仕方ないけど。
ここの後半で、ヘタレた時の脇腹の筋肉をつかった骨盤座りダンシング走法を思い出した。
つかってみると楽なのに2~3km/hはスピードがアップしている・・・見た目は悪いだろうが、ヘタレの私にとっては有りがたい走法だ。
何だかんだで大川原も登頂、ソフトクリームを食べしばらく休んでから帰路に着く。
分岐まで降りて待っていたが、来ないようなので、登ったものから自由解散だったので、下っていく。
佐那河内にでて3名で帰路に着く。
定番の3峠、一度は走ろうと思っていたが、大川原・八重地・土須の方が走りやすいように感じる。