阿波サライン~霧越峠

【タイトル】阿波サン~霧越峠
【走行距離】203.85km
【走行経路】徳島~日和佐~阿波サンライン~海部ローソン~霧越峠~勝浦~カントリー~徳島
【総所要時間】10時間21分
【乗車時間】9時間11分
【平均時速】19.6km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】22.5km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1778m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2014年9月28日4時8分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター1000ml、アミノバイタル500ml、爆弾おにぎり、マウントレーニア、梅丹、カツカレー
【感想】
前日仕事が入り、夜遅くなったので、次の日は未定にしていたのだが3時半に起きてしまった。
これは何時ものパターンだと思って、阿波サンから霧越のルートを走ることにした。
キャットアイのボルト300のライトの実験も兼ねている、国道みたいな道の良いルートなら十分だが、山とか国道をはずれてのルートだと一寸力不足かなと良い感じだ。
バイパスから福井を通り日和佐に入る、ここで朝食となる、道の駅でトイレを済ませ、阿波サンに登ったときに、今日は四国右下の大会だと言うことを思い出した。
ここまできたらルートを変えることもイヤなので予定通りのルートを進む。
海部のローソンを右折して霧越に向かう、橋の所まで来ると大会の選手が走っている、それに混じって走るのも何か変な気分、走っているとHARUKさん発見、相変わらずのガンガン走り。
そのあとにKUROさん発見ブルースカイのジャージは解りやすいねえ。
はしているとカメラマンが構えたので、チガウチガウ私はフリーですと言うとがんばってくださいと声を返してくれた・・・このパターン結構多かった。
速く霧越の方へ行かないと、変な感じ、ここで大変なミスを犯す、霧越の登る手前に自販機が有ったのだが、無くなっている・・・ガーン
ボトルを振ると一口分・・・ふたを開けて飲むともう一口有るから二口しか無い、これで霧越を登らなくてはいけなくなった。
こうなったら得意の無理をしない登り・・・何時もの走りだろうという突っ込みが有りそうだが、無理をすると水分補給がしたくなる。
この峠は7~9%平均がずっと続く、土須神山に似ているが登る距離は霧越が長い、殆ど0mから登り始めるからだろう、それとここまでの距離100kmは越えている。
今回は途中で梅丹を補給、ドロッとしているが一口分の水分になりそうだ・・・こんな感じで登っていく・・・山は重量が増えてもツインボトルと思い知る。
何とか登り下るのだが、落石が多くスピードは出せない、下りで鹿3頭と合う、内一頭は道を下っていくから中々離れない、ピョンピョン飛ぶ感じで走るのが面白かった。
しばらく下って最初の自販機で水分補給・・・生き返ったぜ(*^_^*)
それから気分良く、下り基調の道を下っていくのだが、もみじ川温泉はエイドステイション・・・トイレしたいもん(-_-)
そこから、ローディーに合う合う、途中でKUROさんに有った、この時はKUROさんも私が解ったようだ。
そんな感じでカントリーロードへ・・・外に6人ほど待っている・・・(^^;)ドウシヨウ
その時開いたみたいで、私も中には入れた・・・ラッキー・・・後は何時ものカツカレー
店を出て鷲敷の道の駅を超して左折すると何故かホッとした・・・大会のコースとバッティングするのはあまり良くないね。
あとは何時ものパターンで帰宅・・・久しぶりの200ライド、結構バランスの取れているコースだと自分では思っている。
シャワーを浴びてビール・・・たまりません

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    (日曜日, 28 9月 2014 16:59)

    相変わらず、凄いですね!
    私は近場のコースでお茶を濁し、一日中家でゴロゴロしていました。

  • #2

    KAN (日曜日, 28 9月 2014 18:11)

    tさん
    最近走ってなかったので、今日は走ろうと思ってました。
    別に180でも良いとは思うのですが、何故か区切りの良い距離を走りたくなります。

  • #3

    XX (日曜日, 28 9月 2014 22:47)

    霧越をボトル無しとは辛いですね (>_<)
    まだ続くのかって感じのさかですよね。展望もないのでたんたんと登るだけなので余計に水が欲しいです。
    最後の自販機って滝の分岐の手前の集落ですか?
    私はだいたい、ヤレヤレ峠の分岐の橋のトコで補給してます。

  • #4

    KAN (日曜日, 28 9月 2014 23:04)

    ⅩⅩさん
    ヤレヤレの分岐の所は、大会で人がいたので補給しにくかったです。
    滝の分岐の所からすぐのところに有ったのですが見逃したのかもしれません。
    今月はイスカンダルへ行けました。

  • #5

    hulk (土曜日, 04 10月 2014 01:50)

    全く気づかずすいません。
    心拍数が常に160-180で全く余裕がありませんでした。
    200kmさすがです!

  • #6

    KAN (土曜日, 04 10月 2014 03:33)

    hulkさん
    海部川の所を折り返して走行中ですから、気づかなくて当然だと思います。
    これがブルースカイのジャージとかなら解ったと思うのですが。
    たまに走りたくなります。