四国右中300

【タイトル】四国右中300
【走行距離】309.99km
【走行経路】徳島~勝浦~木頭~土佐中街道~32号~池田~南岸~徳島
【総所要時間】14時間39分
【乗車時間】13時間10分
【平均時速】21.2km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】23.8km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】1901m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2014年10月4日3時44分~
【天候】曇り
【飲食】バームウオーター500ml、アミノバイタルクエン酸1000ml、CCD500ml、ツナマヨランチパック、ミニあんパン5、パンケーキ、ウイーダゼリー2、おにぎり1、生姜焼き定食
【感想】
四国左上、四国右下、とかのブログ見ていたら無性に300をしたくなって、まあ自分が出来るのは四国右中央かなということで決定・・・台風の風も一応計算
3時半には出るんだと3時に起きたが、中々出られず4時前、ライトは迷ったがフィリップスを選んだ・・・夜間(早朝)の峠の走行を考えると、縦方向の明るさも必要だが横の広がりが無ければ、コーナーは怖くて曲がれない。
勝浦から美濃谷のトンネルから太龍寺の方向は通行止めなのでr28の方へ進む道の駅わじきの所を右折して進む、最初の休憩は、もみじ川温泉、ここが朝食となる、ツナマヨランチパックにミニあんパン1。
食べると早々にスタート、実は木頭の時間通行止めが8時50分からなので、それまでに通過したいのだ・・・これは余裕でクリア。
久しぶりに四つ足峠、登りはじめは7~9%だが後半は6%程度になる四つ足トンネルをこえて別府峡温泉で休憩ミニあんパン2個
山の中なので風の影響も無く快適に下っていく、途中数カ所登りは有るがたいしたことはない。
しかし下へ降りてくると風が強い、一度突風で1mほど左に飛ばされた、幸い歩道の開いた所に飛ばされので事なきを得たが、しばらく気持ち悪い走行が続く。
根曳き峠も今回は向かい風の登りになった、(>_<)
R32n出て進んでも最初は向かい風、それでも下り基調なので救われる。
しかし困ったのが食事、前に食べたところは閉まっている、周りも全滅、仕方なく走って、大楠の道の駅のところが開いていたので昼食(生姜焼き定食)まあ並。
快調とはいえない感じで走り大歩危を超したあたりの道の駅?の7&iでおにぎりを買って出てくると、ふくてん氏と会う他に女性1名、男性1名の3名で走っているようでした。
色々話せば良かったのだが、頭もヘタレていたので、出発してしまった。
ここらがヘタレのピークだったかもしれない、下り基調で良かった。
池田の町の方へ出ると風は無視出来るほどになっている・・・ラッキー
土手も気持ちよく走り・・・速度は遅いよ(^^;)・・・バンブー公園でパンケーキを食べて、帰宅。
今年初めての300です、やはり良いですね。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

(土曜日, 04 10月 2014 20:02)

恐れ入りました。

• #2

ふくてん (土曜日, 04 10月 2014 20:15)

300kmさすがです。今日お会いした際は200km越えて、まだまだ余裕が感じられました。とっても驚きました。
    とても真似は出来ませんが、自転車は楽しいですね。
    また、何処かでお会い出来ることを楽しみにしてます。

• #3

KAN (土曜日, 04 10月 2014 21:08)

tさん
    前も書きましたが、このコースはヘタレてても何とかなるルートなんです。

• #4

KAN (土曜日, 04 10月 2014 21:14)

ふくてんさん
    合ったときにも言いましたが、根曳き峠を超えると、ほぼ下り基調のルートなんです。
    今回は、きっちり食べていましたので、ハンガーノックにはなっていませんでした。
    皆さん、その気になれば走れると思うのですが、走る気にならない人が多いようです。
    自転車もヒルクラとかスピードとか、色々好みがあるからおもしろいですね。

• #5

XX (土曜日, 04 10月 2014 22:33)

お疲れ様です。
    今日は風が強くて大変だったのでは?
    根曳を越えればとはいえ、200km近く走っての根曳峠は大変ですよね。
    このコースも因縁があるのでリベンジ(楽しくクリア)したいです。
    8:50の時間制限、情報がありがたいです _φ( ̄ー ̄ )

• #6

KAN (日曜日, 05 10月 2014 00:28)

土佐中街道やR32も後半は風の影響は無かったです。
    根曳峠は確かに辛かったですがマイペースなので何とかなりました。
    今回は食料を持って定期的に食べたのが良かったようです。
    魔の250が無かったというか逆にそこ位から力が出てきた感じでした。

• #7

hulk (月曜日, 06 10月 2014 01:08)

300km!!
    未知の領域、感服しました。
    僕も同日昼から那賀川を走ってましたが、風が強くて閉口しました…。

• #8

KAN (月曜日, 06 10月 2014 04:58)

hulkさん
    ちょうど高知へ出たくらいですね、やはり昼ぐらいが風が強かっtのかな?
    峠とか、山の中なら風の影響は少ないんですけど、行く途中で影響受けるから同じかな。
    風も向かい風も嫌だけど、強い横風は大変ですね。
    300は行く気になれば、行ける距離です。行く気になる人が少ないけど。