まぜの丘ヤレヤレ峠

【タイトル】まぜの丘ヤレヤレ峠
【走行経路】まぜの丘~R193~ヤレヤレ峠~トンネル通過後右折・浅川方面へ~まぜの丘
【平均時速】16.8km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】21.4km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時2014年10月12日13時25分~】
【天候】曇り
【飲食】バームウオーター300ml
【感想】
ブルースカイ恒例のまぜの丘サイクリング、通常は行き帰り自転車なのだが、今回は台風の事もあって、文化の森に集合して自動車に乗り合わせてまぜの丘まで。
昼食は、日和佐の道の駅横の食堂で食べた。昼バイキングが1080だがここは何の定食を食べてもバイキングが付くシステム。
麦飯だがご飯おかわり自由なので、ガッツリ食べたい人には良いだろう。
まぜの丘についても中々出発するようにならない。風はだいぶ強くなっている、と言うことで海沿いの室戸方面はパス。
後はまぜの丘を降りて霧超の方へ進むルートを選ぶ、海部川沿いに進む道は舗装も良くて気持ちいい少しアップダウンはあるが好きな道。
時間が無いので距離は走れない、初心者の人は適当なところでUターン。走りたい人は霧越を上がって適当なところで引き返す。
後はヤレヤレ峠から牟岐へと思っていた。山の中は風の影響は殆ど受けない。
ヤレヤレを登り頂上付近のトンネルを超すと牟岐方面と浅川方面との分岐があった。皆に効いてみるとまぜの丘に近い浅川に行く方が良いと言うのでそちらへ。
初めての道なのだが、良い道だ舗装も良い、気持ちよく下って行ってると、浅川へ出る少し手前で、通行止め・・・見ると路肩が崩落している。
ここまで来て・・・そこは自転車山側ギリギリを慎重に進み崩落箇所通過、後は国道へ出てまぜの丘へ。
全然走れなかったが仕方ない。
その後夜はバーベキューをして、雨が降り出す前にコテージに撤収し、中で飲み直したが、例によって私は何時寝たか記憶が無い(^^;)
13日は速攻で帰る・・・走りは殆ど出来なかったが楽しかった。