のぶや(田舎うどん)

【タイトル】のぶや(田舎うどん)
【走行経路】徳島~大坂峠~国道11号~県道19号~県道279号~県道13号~新池~のぶや~国道193号~吉野川南岸~徳島
【平均時速】19.8km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】23.4km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2014年12月7日7時16分~
【天候】曇り
【飲食】バームウオーター500ml、羊羹、田舎(しっぽく)うどん中
【感想】
寒気到来と言うことで、しっぽくうどんを食べに行こうと決めた、ハードワークが続き、中距離程度でと言うのが正直な気持ち。
はな庄かのぶや、到着時間を見て決めようと言うことでスタート。
行きはモロ向かい風、まあ覚悟はしていたが、これが帰りも続いてくれればいいやと思うが、向かい風の登りは斜度が1~2%増える感覚。
まあ登りヘタレの私は、あまり差は無いけど、国道へ出てもモロ向かい風・・・思ったより時間がかかるから、のぶや かな・・・のぶやは11時から開店
みろくの道の駅でトイレを済ませて出てくると、ローディー氏と遭遇VIBURO・・・スペル?のクロモリに乗っている、今日はスペシャだけどケルビムに乗ってると言うことで、クロモリ談義に花が咲く。
ビブロは神戸のビルダーで、くみ上げたのはCSと言うので、見たような顔と思っていたが、一度は一緒に走っていたかもしれない。
進行方向が逆なのでここで別れ、一路はな庄方面へ、あいかわらずの向かい風、ヘタレ+向かい風・・・最強の組み合わせ、余裕を持って、のぶやに行く。
ここでは、しっぽくうどんは、田舎うどんとなっている、けど思わず、しっぽくの大と言うと3玉ですか、と言うので2玉と言うと田舎中と言う注文になった。
ここは小中大のパターンのようだ、麺の腰は強い、具の多さは、はな庄と双璧・・・完食しました(^_^)v
ここから塩江を超えて土手に出る・・・追い風だ~~~、年に何回かの、美味しい風だ~~
土手を快調に走って帰路に着く、シャワーを浴びて焼酎の湯割りを飲みながら、今日の記録をしている・・・良いねえ(^_^)v

hulk (日曜日, 07 12月 2014 16:28)

この寒いなかお疲れさまです!
    自分は競輪場のあと眉八〜眉庄往復。
    下りは冷え切りますね。

KAN (日曜日, 07 12月 2014 16:41)

hulkさん
    競輪場のバンクは走ったことがないです。
    インナーは寒くなれば数を増やします重ね着で対応、手袋もインナー+中厚とウインドブレーカーとかこまめに対応してます。
    まあhulkさんはぶっ飛びだから下りの寒いのは我慢しましょう(^^;)

t (日曜日, 07 12月 2014 19:55)

kanさん、多分VIVALOだと思います。CSさんが取り扱っていると聞いています。
    私のクロモリもVIALOです。
    VIVALOは神戸(明石)です。
    14日(日)LSDを予定しています。
    小松島ルピア前に午前8時です。
    行き先は、牟岐方面(この前と同じ)です。一緒にどうですか?
    やまさん、simitさん、kazさんが参加予定です。

KAN (月曜日, 08 12月 2014 00:22)

tさん
    神戸のビルダーと言ってましたのでそうだと思います。
    14日LSD参加します。よろしくお願いします(^^)/

XX (月曜日, 08 12月 2014 06:01)

のぶや のしっぽくも美味しいですね。
    普通は醤油ベースですが、ここのは珍しい味噌ベースなのでたまに行きたくなります。

今の時期は行きも帰りも向かい風とかあるので、帰りの追い風はテンション上がりますよね。ここ最近では、まだ天気も良かったのでは?

KAN (月曜日, 08 12月 2014 07:00)

ⅩⅩさん
    のぶやはⅩⅩさんの情報から、食べたいと思っていました。
    ただ時間の関係で待つのが苦手なので去年は行けなかったのですが、念願叶いました。
    天気は日曜は薄曇りという感じだったんですが、行きと同じ方向の風だったので良かったです。
    30km位の感覚で、35~38km位出るので楽ちん快適でした。